人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また冷え込んで

昨日の 應典院での「ことばくよう」は
とても いい時間であった

30通あまりの手紙のなかには
震災で 肉親をうしない そのときの悔やむきもちを
手紙に綴られていた
悔やむだけではなく いまを生きることをひきうけ
どうぞ みまもってください と

いのりのことば

に 胸がつまる

誰かが書いた文字に トレーシングペーパーをかさねて
鉛筆でゆっくりとなぞる

その行為は 他人と自分のあいだの輪郭を揺さぶる

読経のなか てがみを 火にくべていく

お炊き上げ という儀式

煙 声 ほのお

「ことばくよう」は はじめても試みだったけど
すごく可能性を感じた

1/23のシンポがおわってから残務や年度末の業務で やってもやっても
おわらない仕事に疲れて いちにちじゅう 熱っぽく
應典院の コモンズフェスタの懇親会には のこらず 直帰する

個人的にかかえている問題が すこしづつ解決してはいるのだが
それでも まだ不透明なことがらが 残っていて
夜中にかんがえこんでしまう

今日は 昼間に 道で 西口さんにあい 
新世界に移った「沖縄料理の店」に連れて行ってもらう

やぎのさしみ とか
ソーキそばを 食べる
(ここのソーキそばは ほんとにおいしい)

西口さんと 朝日新聞にとりあげられていた公園の問題や 
(やっぱり出所があやしいらしい)
まちづくりの話をきき 情報を仕入れる

3月の人権イベントの企画のちらしの打ち合わせを
デザイナとして 
給料をふりこみにいったり
雑用的仕事を かたづけている

by books131 | 2010-02-01 20:06