人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活保護申請ビデオカメラ弾圧事件 A君無罪!釈放要求緊急集会

生活保護申請ビデオカメラ弾圧事件
A君無罪!釈放要求緊急集会
■■■■■■■■■■

囚われの身として3ヶ月目、A君は即時釈放をされなければなりません。こんな
弾圧で有罪の判例を出させる訳にもいきません。1月15日、いよいよ裁判が始
まります。この日は情宣、傍聴行動、集会を予定しています。参加できる所だけ
でも是非ご一緒下さい。お願いします!

●日時:1月15日(金)18時開場 18時30分開始
●場所:エル・おおさか 6階 大会議室 ●参加費:無料

●発言者:
木原万樹子(国選弁護人、ホームレス法的支援者交流会共同代表)
加藤亮子(NPO法人釜ヶ崎医療連絡会議、福祉事務所勤務)
櫻田和也(remo [NPO法人記録と表現とメディアのための組織])

●連帯アピール:
釜ヶ崎日雇労働組合
NPO法人 釜ヶ崎医療連絡会議 など

◆情 宣 :
11時30分 南海電鉄堺東駅西口(コンビニ前)に集合
12時~13時 公判のある大阪地方裁判所堺支部の前で情宣
◆傍聴行動:
14時10分~50分 第一回公判

大阪市柏原市で生活保護を受給していたユニオンぼちぼち組合員A君が、10月
27日に職務強要罪で逮捕されました。(事件についての経緯は「ユニオンぼち
ぼちのブログ」12月19日、12月11日を参照下さい。)容疑は2ヵ月半前
の生活保護申請時において「脅迫」を用い申請書の受理及び保護決定を強要した
というものです。A君は各福祉事務所で横行している水際作戦に対抗し、申請の
証拠を残すためにビデオカメラを構え、「公務員でしょ。申請させてください。
ちゃんと対応してください」「生存権を保障してください」「ユニオンチューブ
(労働組合の動画サイト)っていうのがあるんですよ」という発言をしただけで
、暴言を吐いたり机を叩いたりした訳ではありません。もちろん柏原市福祉事務
所も認めているように生活保護を不正受給した訳でもありません。それなのにA
君は告訴され起訴され勾留され続け、保釈請求も却下され続けています。逮捕の
2日後に組合事務所も家宅捜索されました。こんなメチャクチャ許せません!A
君は無罪!国家ぐるみの不安定労働者イジメ弾劾!直ちに釈放しろ!という声を
力を合わせて対置していこうではありませんか!緊急集会に万障を繰越しご参加
を!

●エル・おおさか最寄駅:
・京阪.地下鉄谷町線「天満橋駅」より西へ300m
・京阪.地下鉄堺筋線「北浜駅」より東へ500m
・地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅」より東へ1,200m
・JR東西線「大阪天満宮駅」より南へ850m

主催:関西非正規等労働組合ユニオンぼちぼち
連絡先:hogohiwoagero●yahoo.co.jp 当日連絡先:090-7963-5788

by books131 | 2010-01-07 18:19 | イベント転載