人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪にもどって 考える

昨日は 西新宿のトヨタ財団に
カマン!メディアセンターの近況を報告にでかけた

1万人が働くという高層ビルで
釜ヶ崎の話をする 
すこし不思議なかんじがする

東京の 公設派遣村のニュースが届いて読んでみると
行政と そこに来ている人たちとの齟齬がおおきくて
いらだった空間だったような

不安定な状態のひとにとって
そこが安心できるような場でなかったことは
とても残念なこと
年末年始も働いた行政の人たちもご苦労だとおもう
けれど 給料の保障された状態の人が
いまも これからが 不安定な人にたいして
どんな言葉掛けをするのか 正直むつかしいかもしれない

でも どんな仕組みをつくっていくのか は
社会全体の問題として 話し合っていく必要があるよね
当事者も いま保障された状態の人も

夜22時ころ 大阪にもどり
部屋で簡単な夕ご飯をつくって食べて
仕事をしていたら 日付が変わってしまった

こまごまと仕事がたまっていて
なかなか片付かない
今日は ココルームで終日仕事

by books131 | 2010-01-07 14:06