人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は中之島公会堂へ

昨日は 夕方まで部屋で ごろごろしたり
パソコンで仕事をして
大阪城公園には行けず
栗原彬先生の講演会の準備にいく

全体の進行と段取りを確認し
司会をする

主催が大阪市なので 
なにやら 緊張感があるんだけど

公務員は 栗原先生の話をどんな気持ちできいているんだろう
自治とか市民とか 政策とか 主体とか、、、

自分のなかの他者を動かす ということの
図解はとてもわかりやすく

そして それは わたしがやっていきたい生き方であり
アートのとらえかた だったことを確認する

店にもどって ばたばたと片付けを手伝い
あっこちゃんが 路上でみんなを散髪していて おもしろい

部屋にもどって 
栗原先生のことばを反芻しながら
気になったことを 友達やスタッフにメールして
オーストラリアのアボリジニの文化人類学者の本を読んだ
葆刈さんの本だ
若くして亡くなった研究者だ


今夜は 中之島公会堂で
大阪創造都市市民会議の総会で 
市会議員といっしょに トークをするの
シルクの夏の着物に お太鼓をしめてきた

by books131 | 2009-08-24 12:46