人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もあわただしく/種男基金の第二号採択される

雨がとつぜん降ったり
晴れてみたり
むしむしとした釜ヶ崎は
いろんなにおいがする

お昼ご飯をすませると
むすびの紙芝居の絵を手伝いにいく

絵はいろんな人がかくので
いちまいいちまい かなり違う
主人公のねこちゃん 顔もスタイルもずいぶん違うんだけど
これも 味わい、、よね


もどって スタッフやボランティアに来てくれた人たちと
夏祭の準備が進行するなか
わたしは 月末締め切りの助成金の申請書類を書いている

この数日しか 時間がないことを
手帳をみて気づいたのだった

やばいよな 

このところ 経営について シビアに考え始めたので
やっぱりここは 仕事をしないとな とおもったの

人とお金のバランスがとれたら いい と
ずっと思ってきて ずっと実現できなかった

うちは 基本は 生活保護よりお給料安いからなあ

これを脱却するには
儲けて 自律的なスタッフを増やす 
スタッフ個人がきちんと仕事をつくり 事業を実施する
と同時に 管理するスタッフが要る

そのバランスが最悪に悪いまま 一年半がすぎ
でも それでも たのしく仕事してきたが
カマメ!という もう一店舗増えたことで
仕事と支出が増えているのに 
お金のほうは なんだか停滞ぎみなのだ



助成金制度は どうにかならんのかなあ
なんで 半分しか助成しないんだろう
あんたのやりたいことを半分助けたる という姿勢なんだろうな

でも その半分を負担したら
借金することになるやん

借金しないよう 自己負担の数字をみながら
電卓をたたく  ため息が出る

でもさ
そんなんで持続可能な文化活動なんて 
できるわけないやん

公務員発想でNPOとつきあうのは やめてほしいもんだ


アサヒビールの加藤種男さんから 電話がかかってきて
種男基金の第二号に ココルームを採択してくれる という

うほっほほっと 笑う 種男ちゃんが
応援してくれている というのは心強い

だが しかし 
現場のスタッフは 種男ちゃんが誰かわかんない
もっともっと地面にへばりついていて
毎日のように喧嘩したり 依存されたり 泣いたり笑ったりしてる
地域の人たちと 丁々発止していることがリアルなんだよなあ



今日は 福井からきた 就職に悩める大学4回生の女の子
神戸から手伝いにきてくれた学生さん
浪速区から 手伝いの若者
最近 よく来てくれる須磨からの親子が 
まつりのために手伝いにきてくれた

いろんな人が いれかわりたちかわり

梅干しや海苔がとどけられる

海苔は足りそうなんだけど
梅干し 900個必要だからなあ まだ足りないかなあ


体調がわるく この夏がおもいやられる

そういう夏もあるとおもうから いいんだけどね

by books131 | 2009-08-11 19:49