人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釜ヶ崎のポテンシャル 

イギリス人のマットさん(ホームレスオペラの主宰者)は
釜ヶ崎が大好きになったようだ

日本にきて 釜ヶ崎と横浜のことぶきに行く彼

さすがに これが日本だというのはあまりにあまりだから
今朝は京都へ寄って お寺などをみたそうだ

整然とならぶ瓦屋根のうつくしさ
日本庭園の間合いのうつくしさ
しみじみとした日本の美と 寄せ場

彼は釜ヶ崎にポテンシャルを感じたようだし
ココルームにもそれを感じた と言ってくれた

昨日 水内先生(大阪市大)と話していて
時間の感覚の話におよび
何百年 何千年の時間を 自分のなかにもてたとき
その触れ幅をもてたとき
なにか 人生をみつめる視点がかわるよね と

先生は 地理学なので それを古地図などから 発見する

わたしは ことばのなかに 発見する

本のなかの一文のなかに
看板に書き記された文言のなかに
新聞記事の一節に
誰かの発することばのなかに

ほんとのところ 発見されるのは わたしのほうかもしれない

by books131 | 2009-06-10 15:29