人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草がゆの日

今日は 7つの草のお粥を食べる日
こどものころは 母たちと草を摘みにいった

なつかしく思い出される
草のにおい
土のにおい

ココルームでは スタッフの小沼さんが
親戚の畑から しっかりとした味わいの野菜を
用意してくれて ベジタブル料理をつくってくれた
胃が すっきりする


朝から 電話が鳴って
寝ぼけながら 話をして 支度をして
破損したコンタクトレンズのために
眼科にいって きゅうに番茶が飲みたくなって
となりの店で番茶を買う

いったん ココルームにもどり
大阪市大に向かう
会議と打ち合わせをひとつすませて もどる

エキンから パレスティナのビラのレイアウトを
たのまれ A3をデザインすると
夕ご飯を食べて 生理痛でダウン
すこし 眠って みんなは 越冬の医療パトロールへでかけ
行くつもりだったのをあきらめて 店番をしている
そのぶん 原稿をかこう とおもう が

ガザで起こっている出来事に 怒りと
何もできないいらだちと 
まずは その感情にたいして
具体的にしていこうと 思う

エキンは 「パレスティナに行こうかな」 と口にすると
渡航費の算段をはじめ
受け入れ状況を確認しはじめている

わたしは 1月10日のデモにいけるよう
スケジュールを調整しはじめる

イスラエルやアメリカに
抗議のファックスをいれるのも ひとつの方法だろう

この だらだらとした毎日の地続きに
七草の語らいの傍らに
パレスティナの痛みがあることを
わすれずにいたい

by books131 | 2009-01-07 23:08