人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は夜も警察に囲まれて歩いた

昨夜 越冬の題字をかいて
三角公園に届けに行くと
堺筋には機動隊が待機していた
いわゆる かつての運動の名残なんだなあ と
思いながら 通り過ぎる

三角公園では ちょうど最後の演奏で
沖縄のうたで 踊っている
釜ヶ崎と沖縄の関係はふかい
昭和の経済成長のころ 沖縄から
労働者として たくさんの人が働きにきた

それから 越冬の代表者から
「わたしと越冬」というお話があって 
「人民パトロール」がはじまる
せっかくだから いっしょに歩いてみようと
ついていった
昼から夜まで 警察に見守られて歩く一日となった

野宿している人にカイロをくばりながら
炊き出しやライブがある越冬を知らせる
これを 人民パトロールという

これには 公安警察がつきそうものらしく
まわりは びっしりと警察がとりかこんでいる

かつては 機動隊がとりかこみ
大騒ぎをしたものらしい

先頭はトラメガで ずっと 語ってるんだけど
(あじってる というのだろうが
語り口は基本ソフトで なんだかおかしい)

いちおう シュプレヒコールはあるのだが

 わっしょい わっしょい はい ということで、、

こういう語りでテンションがさがっていくのが 
今風というか いまの気分だね
わっしょい は祭りみたいでたのしい
でも シュプレヒコールというのが苦手

団体行動が苦手なのがこういうところにも でる

仕事をよこせ とか
仕事をつくれ とか
公的就労をつくれ とか
畳のうえにあがらせろ とか
ひとりの凍死者もださないぞ とか
ただの決まり文句で 
言ってるほうも わかっていて
そのために 何十年もかけて 
具体的な政策・施策づくりを行ってきたひとたちだ

でも 運動というかたちにのせたときは
このシュプレヒコールになるんだなあ
これから 運動は変わっていくか どうか

今年の越冬には 若者のすがたがおおい
10代の子がひとりでやってきたりしていて
また これまでトラブルになりがちな人たちも協力的で
すごく いいかんじだ ときく

けっきょく 朝の5時まで ココルームで
なんやかや 話し込んで
来年 おもしろくなりそうやな と
にやりと 笑う

by books131 | 2008-12-31 14:30