人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪脱出は果たしてできるのか まだ難波

ひさしぶりの休みを 
起きてから予定をたてるもんだから
どうなることやら

洗濯機をまわしながら電話をして 
ランチを食べる近所の友達をみつけ
日本橋でフレンチをいただく
滑り出しは順調だ

そのあと 難波の喫茶店でパソコンをひらき
メールの返事などしながら
原稿をかきはじめようとしてる
結局 仕事してるなあ

夕方には大阪を離れるぞ


ネットニュースで 死刑が執行されたことを知る
今年で13人目

死刑という罪は 執行されるまで
刑をおえることができない

なんと救いようのない罪のつぐないかただろうか

人を殺したことがある? という質問を
したことがある

もし わたしがその質問をされたら
間接的に殺したかもしれない とこたえるかもしれない

ひとは関係性のなかで生きてるから

それがまた やっかいだったり
救いだったり 砦だったり 湖だったりするんだな

by books131 | 2008-10-28 14:34