人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眠りのなかで回復する

昨日の夜はすこし早くに横になって
目覚ましの音にも起き上がらず
すこし寝坊して ココルームに出勤する

陽射しのまぶしさに
路上の屋台の人たちが日焼けしていく

褐色の顔のおばあちゃん
しわだらけで その顔で 微笑みかけてくれる

以前は鋭い目でみつめられていたが
いまでは しわをいっそう深くして挨拶をしてくれる

ココルームでは 雑用をかたづけて
ふたつ打ち合わせをして
夜は 「アートと社会の接続点」という催しをおこなう

そもそもアートってなによ
社会ってなによ と思うところもあって
でも 場をつくっている人たちが
脆弱な基盤のもと なんとかがんばっているのをつなぎたい と思い
この企画をおもいついた

これから秋まで つづく連続講座が
実りおおいものでありますよう

さまざまな立場 好奇心で来てくれているメンバーをみて
とても心強くおもったのでした

明日木曜は 新大阪の掃除と会議
夜は 芸術センターで 詩の学校

by books131 | 2008-07-23 23:53