人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釜ヶ崎暴動 1000人以上 ピークか終息するか

今夜は1000人以上の人が集まり
釜ヶ崎一帯が機動隊に封鎖されたそうだ

ココルームにきた人たちがそれぞれに
釜ヶ崎に向かう
みておこう という人たち
見守りにいく人たち

ケータイから連絡がはいる
「今日は もう本気や」

放水と封鎖
何人もの逮捕者があったようだ

行ってるひとたちは大丈夫だろうか

もう終わっただろうという23時すぎ
どうしてもみておきたい という客をつれて
釜ヶ崎にでかけていった

電話で みんな無事だときいてほっとする

何百人という機動隊がならんでいる
それは昨日の機動隊の発している空気とはまったく違っていて

自転車が山積みになっている
道路がめくられて地面が露出している
めくれたブロックが散乱している

この惨たる光景は
何人もの負傷者をだしたことがうかがえる

きくと 機動隊が道の両方から封鎖して
あいだにいた人たちを 逮捕していったそうだ

今日これで 暴動を終わらせるために
ひどい状況になったのだろうか

でも なぜ 釜ヶ崎なのか

あばれたい人が集まってくる

暴動も包摂するまちなんですよ と笑う人もいた

ネットなどでは かなりひどいことが書かれているそうで
このまちに ますます偏見もたれるのがいやだな 

by books131 | 2008-06-18 00:17