人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あと5年ほど

わたしたちの暮らしは ひとりで成り立っているわけではなく
連綿とつづいてきた歴史の途上にある

戦争がおわって 60年余りが経過して

平和ぼけ という言葉があるほどに

過去からのつながりを 断ち切ったようないま がある

戦争を体験した人たちが つぎつぎと亡くなっていく

「あと 5年ほど なんやないの」

聴き取る場が要るよね 

今日はお客さんとそんな話をした

戦後もずいぶんたって 
高度経済成長に生まれたわたしは
ばくぜんと 戦争はいやだと 思っているだけ

おばあちゃんや おじいちゃんに もっと話を聞きたかったな
いまとなっては そう思うのだ


今日は 朝から打ち合わせをして
ココルームのクーラーをどうするか 営業マンと話をして 
夜に打ち合わせをして
戻ってきて 書類作成をする

明日は 大阪市役所でプレゼンがあって
夜は 「辺野古のこと 沖縄のこと」を話す会

by books131 | 2008-06-03 22:18