人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今夜は大荒れ!ココルーム それもよし 

「平凡がいちばん」
そう言ったのは 12年前に奥さんを亡くし
数年前に 父と母を亡くし
一ヶ月前に ひとり息子を亡くした Kさん

おとといから ココルームにきてくれるようになった

はじめていらっしゃったときに
体調をくずしていたわたしをみかねて
按摩をしてくれた

この道40年のプロから
按摩をしてもらいながら 上述の話を聞いた

それから 毎日顔をだしてくれて
調子はどうか と気にかけてくれる

今日は 朝から仕事をはじめた
(按摩のおかげで ずいぶん楽になったの)

やっと 助成金の報告書を仕上げ
郵便局に行って 発送した
肩の荷がおりる

カフェの締めの仕事をしたり
掃除をしたり
手伝いにきてくれた人たちとともに
ココルームの仕事はどんどん片付けていく

けど わたしの仕事が片付かない
文化庁からの仕事で 事業の審査をするというもので
これは 誰にも代わってもらえないから

そんなこんなで 
人生がつらい と嘆くおじさんがきたり
ここは何の店だ ときいて 出て行くおじさんもいたり
まもなく みんな 何かを話すイベントが始まると説明すると 
わからんが参加する というおじさんがいたり
19時になり なかなかはじまらず 大幅に遅れて
オープンマイクイベント「リーディ!」がはじまる

飲みにきただけのお客さんもまじり
はじまると 大混乱で
朗読やうた 紙芝居 
言い合いもあり で
「うるさい」「しゃべらせろ」もありで
もうみんな好き放題なのである
これぞ リーディ!である

小心者のわたしは
いつ 誰が爆発するか 心配したりもするのだけど
でも 言い合ったっていい と思って その場をみつめている

しばらく 大混乱がつづき
なんとなく 終演になる

そのうち ひとりのお客さんが
ココルームのスタッフをねぎらいたい と言ってくれて
みんなでご飯を食べにいこう ということになる

大慌てで店を片付け
残った人とスタッフで 新世界のもつ鍋屋に行った

通天閣をくぐって 
かわいらしい犬のいる もつ鍋屋に
今日は犬はいなかった

こうして 何度も何度も 通天閣のしたをくぐり
何度も何度も季節をくぐり
残った仕事をかばんにつめて
ああ 仕事せなならんな と
平凡に生きていることが
しあわせなのだな と しみじみと思ったのだ

写真は 照明を落として暗くて
ピンぼけしちゃった 
紙芝居を披露してるUさんは ちゃぶ台を
たてにして 




今夜は大荒れ!ココルーム それもよし _a0015380_0141416.jpg

by books131 | 2008-05-01 00:18