人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堺にいって 神戸にいって、、

昨夜はイギリスにいる野村さんの友人と
スカイプでおしゃべりしたり
たのしく眠ると 早起きして 南霞町へ

今日は 釜ヶ崎の人たちと 
古地図をテーマに堺へまちあるき

ちんちん電車にのって おりて歩いて
また乗って
古い地図はもう海で
埋め立ててつくられたまちがあって
戦争で焼け野原になった跡地にまちができて
おおきな道路ができて 街路樹はケヤキやハナミズキ

最後は オイコス堺で 川浪さんのお話をきく
途中でぬけて ひとり 新今宮へ

チキンジョージのレセプションに誘われて
たまには ちがう業界の人たちに会ってみようという気になり
でかけたのだ

何百人来てたかなあ すごい数
飲み物食べ物フリーで 身動きとれない
頭痛はするし 足はいたいし で
途中で地上にでて 顔見知りにあい 腰をおろすと
わたしは路上で眠ってしまった

まあ飯でもいこうか と 生田神社の横をぬけて
繁華街へはいる
「大関」という炉端焼きの店にはいって びっくり

説明が難しいのだが
おおきなテーブルに 女性が正座して
食べ物を焼いてくれて ながい木べらに皿をのせて
渡してくれる という趣向で
それはもう エンターティメントなのよ
感動しまくりのわたしたちは
かなり上機嫌で 頭痛ではあるものの
たのしく 帰宅したのだった

しかし 途中から 吐き気までしてきて
気持ち的には這うようにして家に帰ってきた という感じ

写真は堺の空におよぐ 鯉のぼり
大関の店内 赤いたすきがすてき堺にいって 神戸にいって、、_a0015380_2112244.jpg
堺にいって 神戸にいって、、_a0015380_2113844.jpg

by books131 | 2008-04-28 02:11