人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だんだん面白くなってきた

昨夜のココルームのオープンマイクイベント「リーディ!」は
めちゃくちゃおもしろかった

通りがかりの東京のおっちゃんや
障がいをおもちのかたがた
日雇い労働者などなど
ふだん表現なんてものに とくに接しているわけではないと思われる
人たちが とても自然にマイクをもち 語ったり うたったりする
ヤジは飛ぶわ 歓声はあがるわ
とても おかしくて あたたかで
なみだがでそうになった

もう くたくたになるほど 笑って

山王に店をもってよかったな と思える瞬間

店をしめて
くたくたになって帰宅

コーヒーをいれて お風呂にはいり
雨あがることを祈って ふとんにもぐりこむと
すぐに眠ってしまった

今日は 日本橋ストリートフェスタに出場
スタッフも用事があって休みだったので
すぐに開店できるよう準備万端にしてから
店を閉めて パレードの控え室にむかう

ちんどんチャンス!のみんなは
メイクをして 衣装をみにつけて 変身
まわりのスタッフたちも 衣装をみにつけ
ハレの姿になる

雨もあがって 楽器も快調
パレードをたのしみ ゴールに到着すると
わたしは おおいそぎで 店にもどる

あと15分で トークイベント
「百年後の生活が想像できますか」がはじまる

参加者は少なかったが じっくりとお話がきけて
とてもよかった

ほんとに これから わたしたちはどんな社会に身をおくのやろう
選ばなくちゃならんのだとおもう

そのあと 日雇い労働者のひとが ラジコンをもって遊びにきた
どうやら 仕事がないらしく 明日も休みなのだと言う

不安やろうな と思う

そういうわたしだって 今年来年再来年 仕事があるかどうか
とても不安定な状態なのだけれど、、

持続可能な社会って こういう不安と隣り合わせではないとおもうのよね

そのために なにをしていけばいいのか

by books131 | 2008-03-20 22:23