人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美の秘訣

美しいって なんやろう

花はうつくしい
木はうつくしい
空はうつくしい
動物はうつくしい
こころからの笑顔はうつくしい
こころをこめてつくったものはうつくしい
慈しみのこころはうつくしい
うつろいゆく関係や時間のなかで それでも自分のいのちを受容し
こころ静かにいることは うつくしい

うつくしくあるために 人間にできることはなんやろう

深夜 時計の秒針の音をきき
窓のむこうを ときおり 車がすぎさる音をきき
あかりのなかにいるけれど なにも見えていないような深夜
ふたしかな存在でいる


今日は 店をあけてから 3時ころまで お客さんがいなくて
こんなことなら 住之江のブラックチェンバーにいけばよかった と
思うが 日曜日だから昼から誰かが来るかもしれないと思ったのだから
仕方がない
買い出しにもいけず 事務仕事を片付けていく

夕方から お客さんがきてくださって
お店番をたのんで 買い出しにいき
戻ってくると 泉谷くんが手伝いにきてくれたので
キッチンをまかせて  粕汁をつくってもらい
ラジオ関西の取材をうける
それからは ひっきりなしにお客さんがあって
遅くまで 店をあけていた

おわってから カフェスタッフとしてココルームの活動を
俯瞰的にみてくれていた泉谷くんとおしゃべりをする

フェスティバルゲートが24億円で売却され
わたしたちの活動は あっというまにあの場所から忘れ去られるのだろう

そんなときに こうして 総括をしていることが
どこへつながっていくのか 
どこへ つながっていきたいのか を明確にもてていないことに
情けなさを感じるのだが
(はじまったときも そんなかんじだったなあ)
総括とは そういうものなのかなあ

ともかく 「現場を確保した」 というのが いまの実感で
この一年のなかで しっかり耕し
いわゆるビジョンをもちたいと 考えている
走りながら 考える というスタイルのまま 
また 一年をすごすことになりそうやな

明日の午後は トークイベントがあり
トランスジェンダーの方が ココルームで話をしてくれる
どんな話がきけるかな 

by books131 | 2008-02-11 04:02