人気ブログランキング | 話題のタグを見る

債権行政の行方

大阪府も市も いつ債権行政になってもおかしくない
記憶にあたらしいのは 夕張市

スクラッチ(DJ) やロックがうまれたのも
デトロイトや えっと工業が衰退したまち 名前忘れた
マンチェスター かな

とことんまで 衰退して
そこで エネルギーが生まれて
あたらしい表現が生まれて
再生していく
大阪もとことんまでいったらいいねん
ほんで 生まれ変わったらいいねん

そんなイメージを持つ人がいて

今日もまた 昨晩遅くまで仕事したせいか
起き上がれなくて 昼過ぎにココルームに出社
事務の仕事を がーがーこなして 
電話を数本して メールの返事をして
カンプリに コピーに走って (2回も)
銀行にいこうとおもったけど 3時の5分前であきらめて
大阪市立大学の 扇町プラザ開所式に
2時間近く遅刻して参加

橋下知事の
83施設の図書館以外の施設をやめると考えている発言をうけて 
どうなんねん大阪 
わたしらは どう言っていくねん という議論をすることになっていた

いくつかの提案もあったが
まだ 知事は6月までは暫定的に必要以外の予算を凍結しただけで
結論をだしたわけではないので
焦って へんな発言をしても仕方ない
ここはじっくり 観察し 分析し 中長期のビジョンをもって
発言していこう となった

おわってから 意見交換と称して
みんなでご飯を食べに行く

その話をしながら
「よさこい」はどうだ とか
「テレビ」はどうだ とか
「農だよ 農」だとか
濃密な時間だったな

帰宅して メールをあけると
いくつもの案件があって
あわてて 仕事
また 深夜になるな

そのなかに 母の詩人仲間のKさんが
亡くなった という知らせがあって びっくりする
ココルームで 何度もおあいしていた人だ
信じられない
母も とても悲しんでいるだろうとおもわれ

人は死に
人は生まれる

無名の人生と 
無名の死が 
こんなにもあって

都市はどうだろう
都市もまた 死に
生まれるのだな

国というより 「まち」や「村」「地域」 と考えたい

わたしもまた 無名の人生をいきて
無名の死をもつだろう
どうやら こどもは持てそうにないので
産むことはできないのだけど
誰かの人生に響きあいたいし
まちに響きあいたいし
それが わたしの生き方であり 死に方なのだろう とおもう

あたかな笑顔の持ち主だった
その方の ご冥福をいのる

明日は 午後から 新大阪で2つ会議

by books131 | 2008-02-08 01:20