人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤクザの置きみやげと 引越と鍋 と暮らし方

しばらくネタになるよな と みんなで笑う
西成の引越していく先のお店の掃除をしていたら
ヤクザ名簿と写真 CCDつき隠しカメラなどが
段ボールからでてきた話

ここに置いていくくらいだから
まあ それほど重要なものではないのでしょうが
埃でごわごわになった手で 額をぬぐう

昨日 お店の掃除をほぼ済ませたので
今日はココルームの荷物の選別と処分
もったいないな いろんなものを捨てた
古本屋さんにきてもらって 本を持って帰ってもらう段取りをつけた
捨てるのがしのびなくて 御願いしたのだ

お手伝いにきてくださった方にも 
積極的に持って帰ってもらったが
荷物をふやしちゃったかな

モノって 必要なときはどうしても必要だけど
人の生活にそれほど必要なモノって すくない気がする

わたしは 20歳後半から アクセサリーをやめた
ピアスもネックレスも指輪も腕輪もしない と決めたら
そーゆー小物を買う時間もいらなくなった
香水だけ 購入する
これは なくなっていくので 場所はほとんどとらない

30歳から 洋服をやめた
そしたら お買い物をする時間がいらなくなった
バーゲンも関係ない
着物や小物は いろんな人がくださる
鞄も母がつくって送ってくれる
下着類や着付け道具を買う程度で  洋服が増えることはない
着物が増えすぎたのが 最近の悩みだけど

本は 図書館で借りる というのに切り替えた時期があるけど
いまは 図書館にいく時間がないので ネットで購入する
わりと本は必需品なので 増え続けている
今回 がさっと 古本屋さんにひきとってもらった
もうすこし時間があるなら また図書館暮らしにもどりたい

CDを購入するのも やめた
応援したい人のものは ときどき購入するけど
CDショップにいくことはない
暮らしの生の音で じゅうぶん耳がしあわせなのだ

家で料理をすることがなくなった
ところが 大阪に引越して来たときは
自炊をすると思っていて なおかつ お友達がたくさんできて
みんなでご飯を食べたい と思っていたので 
大きな冷蔵庫を購入してしまった 
いまでは もったいなかったと後悔している
でも 小さいのに買い換えるのも面倒でそのまま
からっぽの大きな冷蔵庫が 戒めのように立っている

でも おおむね この暮らし方は気に入っている

ココルームで深夜まで 片付けをして
帰宅して 1時間ほど 部屋の片付けをしている
妹がでていった部屋は どんどんガランとしていって
ものがなしいほどである

誰かとシェアして住むか
もっと手頃な家賃のところに引越すか
そろそろ 決めないと

恵美須町の駅から2分で
御堂筋線の動物園前駅からも徒歩8分ほどなので 
とても便利
日当たりもよく
おおきなお風呂もあり
猫も飼える
かなり快適なお部屋なので 
できたら 誰かとシェアしたいのだけれど
いないかなあ

家賃は光熱費込みで ひとり約45000円で
8畳フローリングの日当たりのよいお部屋と 
共有のスペースが8畳
トイレ風呂べつ
わたしは 6畳の和室で暮らしています
家電製品は一通りそろっているので すぐに住めますよ

夕ご飯は お手伝いにきてくれた方と 鍋を食べて
ご飯のあとは また 選別作業
ゴミを捨てに行く また選別 と 何度か繰り返す

助成金の締め切りがひとつあり
23:00すぎに仕上げて スタッフに投函にいってもらう

ばたばたと 11月も終わる

あ 明日は誕生日だわ
昼から 船場で 明日の地図よの ワークショップ

by books131 | 2007-12-01 00:14