人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弱いひとたちの ちから

すこし睡眠不足で 目に熱があって
そういう体調のときは ささいなことで こころが揺れる
自分に自信がもてなくて びくびくしている

それでも でかけていったのは
作家の藤木美奈子さんに御願いして
厚生施設で 実施されている SST(社会復帰プログラム)の見学
できたら 月二回 継続して参加したいとおもっている

10人ほどが 食堂で机をかこむ

ホームレス経験などのある方たちだ
単身で 身寄りなく なにか問題をかかえている

とつとつと語りだす人
大きく元気な声で話す人
人に話したくない自分の弱みを はじめて語りだした人
今日は コミュニケーションのプログラムで 就労したときを想定して
自己紹介を実施
90分が あっというまにすぎた

自分たちは弱い
だからここに来ている
でも 自分への信頼をとりもどして 社会にでていこうと
がんばっている 

そんな雰囲気が びしばしと伝わってきて
今日 わたしはとても弱っていたけど
とてもパワーをもらった

弱い人たちのちから
これこそが ちから なのだとおもう


そのあと 野田に移動して NPOプラザで
包摂外部監査についてのセミナーをうける

行政と 監査の関係を学ぶ

結局のところ 人々が他者にたいして 創造的に
想像力をもてるか が 重要なんだとおもう

制度がかわるためには
人が変わらなくちゃね


ココルームに戻って 肉まんをたべて
明日の 引越にむけて 倉庫から
荷物をだしたり
あずかっている品々をそろそろ 取りに来てください のメールをしたり
雑用を片付けていたら もう こんな時間

明日は 新拠点の鍵をもらえる日
掃除にいこうとおもう

by books131 | 2007-11-28 00:17