人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスで行う「むすび」のワークショップを考える

イギリスで むすびのおじさんたちがワークショップを
おこなわなくちゃならなくなって
マネージャーとわたしで その内容を考えた

絵が上手なふきさん というおじさんに
余白たっぷりに絵を描いてもらい
その空白に 絵とか 物語をかきこみ
発表するといいうもの

実際に おじさんたちとやってみよう 
今日昼一から むすびの事務所に出かけた

苦手だー と嘆くおじさんたちは講師側になるので
逃げられない

それでも みんな仕上げた

発表しあってみると こーんな発想があるのね と大発見
なかなかおもしろい

日本風な線画は塗り絵をしてもおもしろいし
空白に字をかくのも楽しい

どうだ イギリス

それから じゃれおさんにふりつけてもらった
釜ヶ崎ダンスの 成果をみせてもらう

ひゃ これは たいへんだ

身動きのゆっくりで
そんな記憶力もよいわけではないおじさんたちには
なかなか覚えづらいだろう
(わたしも 覚えるのが下手なので きもちがよくわかる)

でも なんだか うれしいのだな
みていて 
おもわず 手拍子してしまう

それが むすびの魅力なんだとおもう

帰って 今夜は アーツカウンシル

by books131 | 2007-06-29 17:00