人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩波ジュニア親書で刊行・東本願寺でワークショップ

「16歳 親と子のあいだには」
平田オリザ編著
http://www.iwanami.co.jp/hensyu/jr/index.html

今日 発売日だとか
岩波書店から 届きましたよ
自分の文章が こんな立派な本になって、、、まあ

おとうさん おかあさんに感謝をささげます
自分の親だけではなく
社会をつくってきてくれたおとなの人に

そして これから 親になり あるいは大人として生きる人へ



京都駅そばの東本願寺で 若者リーダー向けの
ワークショップを行う
陽射しのなかで みどりの木に囲まれ
うつくしく掃除されたお寺は 清々しい
呼吸が楽になる

けれど 大教団として 組織が動脈硬化をおこしているのは
なんとなく感じとれる

アフガン帰りの蓮岡くんに頼まれて
ひきうけたワークショップだ

話をして
いっしょに詩をつくって 朗読してみた

しんどいんやろうな ということが 伝わってくるが
声をだす姿は 前向きで とても好感をもった
(僧侶の修行をしているのだから 声をだすのには 慣れているのかな やっぱり)

どうだっただろうか
僧侶となる若者たちに
異物として ほんのすこしでも 風をもちこめただろうか

明日は 撮影が昼いちから
夕方から また京都で 芸術センターのワークショップ
19:00〜

6/22は 朝から フィルドワークの案内人をやって
午後から5時間のワークショップの講師  
労働組合の若手の人たちにむけて

6/23は 上町台地からまちを考える会の催しにいって
夕方は NHKとうちあわせ
夜19:30〜は 就労支援ネットワーク会議 
非公式ですが 関心のあるかたの参加は歓迎です

6/24は 大阪市大で ボランティア学会で トーカー
http://www.ur-plaza.osaka-cu.ac.jp/symposium/070623_vol.html

by books131 | 2007-06-20 20:37