人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の人生は自分で決める

昨日は西成市民館で「全国ホームレス調査」の報告会を
ききにいく
釜が崎再生フォーラムの定例会

大阪市大の水内先生が報告書にそって
お話をしてくださる
みるだけではむつかしかった図や解説が 
先生の声をとおして わかりやすく入ってきて
ふーん なるほど と思うのだった

参加者はとても多く 30名以上いたのではないか
生活保護受給者のおじさんもいるし
ボランティア活動なのか 支援団体に属しているのか
若い女性もいる

ホームレスの人が大阪や東京・横浜に移動してくる という説が
あるが 報告のなかでは 大阪から九州や沖縄にでかけるケースもある

それから 自立支援法によってつくられた中間施設の存在
この施設が果たしている役割はとても大きいが
この施設の有り様は都道府県によってばらばらで
時限もあるので もしかしたらなくなるかもしれない
この施設の存在 住居ということを 施策としていくようにできないのか と
語られたことが印象深い

この調査報告書はネットでダウンロードできるらしい
http://www.nijiren.net/

21:00に終わると あまりにすごい情報量で
ぐったりしていることに気づく が
いそいでフェスゲに戻る

極秘会議がおこなわれるのだ
その会議も23:00すぎまで続き 
ほんとに ぼーーーとしていた

会議をおえて ココルームに戻り
7月末のこの場所での最後へむけて
どのような総括がいいのか
ココルームらしい 区切りとはどんなものか を
残っていたスタッフと ケンケンがくがく話し合う
終わったのは 26:00すぎ
結論がでたわけではないが 
なし崩しに終わりたくない という思いを話せてよかったとおもう

7月末まで ココルームでは ものすごい事業数がある
毎日来てくれるようなバイトくん いないかしら
深夜まで いっしょに働いてくれる人

転居先がきまらないいま
正社員になってもらうのがいいのかどうか
いまの段階ではわからないので 期間をくぎって考えてみたい


転居先の問題もありながら
自分の人生は自分で決める というのは基本だとおもう

自分の人生を何かのために消費した と後悔したくない

そう考えると 転居も前向きに考えられるし
組織のことも前向きに考えられる

by books131 | 2007-06-13 17:38