人気ブログランキング | 話題のタグを見る

啓蟄かあ

「啓蟄」というイベントをずううと前にやったなあ
虫たちがうごきはじめる日
若かったわたしたちは なにかうごきだしたくて
イベントをやることにしたんだった

そして 問題をおこしながら
人間関係をこじらせながら
意見のことなる人たちとはなしあいながら
すこしづつすこしづつ 一回性の人生を
なんのいい訳もなく
他人にまかせるのではなく
自分でひきうけていく気持を育てていった

規範は おとなたちの常識によって
国家の政策によって 
うえつけられていて
欲望 というのも 実は そう思い込まされているのだと
気がついたりして

なーんだ
自分のおもうとおりのことを言って やっていけばいいんやん

そこで 問題があれば 解決していけばいいだけであって
恥ずかしいこともいっぱいあっても
ただ 恥ずかしい というだけで
それが なにか悪いことかというと 別に悪いことではない

啓蟄
そんなことをおもいだした日

昼から 会議 ヒアリング ボランティア協会と 西成の簡宿の理事
休職中のスタッフとのはなしあい

やっと22:00になって 自分の仕事にとりかかれる

by books131 | 2007-03-07 21:55