人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪ひきそうな天気やね

曇天 大阪の空が重く垂れこめている

風邪をひいても
今日は いつもより早くココルームへ
お芝居の人がつかうので 早く鍵をあけるのだ

わたしにとっては 鍵あけるのは 毎日の仕事だけど
舞台としてつかう人にとっては 晴れ舞台で
特別な日だもんね

美術さんがはいって くもの巣がはられていく
照明に光って 雨粒をおもいだす

事務所では 順番に風邪をひいていく人
はっくしょん!
ぶるる と背中が寒い

昨日より 喉のいたいのは治まったけど
寒気がのこる
鍵をあけたあとは のぞちゃんに託して
(なにを聞かれるか 頼まれるか わからないもんね)
わたしは 毛布にくるまって 昼まで眠った

お昼ご飯を食べてから 事務所を片付けて
メールチェックから仕事をはじめる

東京のヤリタミサコさんから 本が二冊届いている
現代詩の本だ

アレンギンズバーグの親殺しについて
それは 作者自身もまた 親殺しをみつめる鋭い洞察である
昨今の現代詩にまつわる状況
さまざまな考察から 
ヤリタさんのふかい愛情がみえてくる

by books131 | 2006-11-18 14:54