人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お寺の日

今日は すこし早起きして フレンチトーストと 白菜のミルクスープつくって
食べてから 南御堂へ

ここで講演する という 変わったお仕事をいただいたのだ

南御堂の 広い敷地は
空がひろい

お庭や本堂をのんびり散歩する
観客は お寺の奥さんたちで 人数がすくなくて
なんだか もうしわけない

なおかつ 「ボランティア講座」というシリーズの
ゲストということで ボランタリズムは どうみても わたしよりも
奥様たちのほうが 大きいだろう 

そのあと お坊さんと 南船場でお茶することになった
ひさしぶりのカフェにいくと
中国人の若手デザイナーをつれた学芸員さんにあう

そのお坊さんから 坊主バーの存続の危機のはなしをきかされ
ちょっと 考えてくれんか と 言われる

高島屋のフォションでパンを買って
應典院というお寺へ
「cafe」というイベントへ
本の出版記念である
わたしも 拙文を書いている
平田オリザさんがいて あえてうれしかったりする

ふたつのお寺に行った日
空の たかく美しい日

明日は この空の下劇場の準備
葬儀サポートセンターのひとが 会いにきてくれる

by books131 | 2006-11-03 01:51