人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青リンゴの空

昨日 目覚まし時計がなってから 1時間後には
新大阪駅にいた

12:00まえ 原宿駅のホームで ミュージシャンの大友良英さんと会い
いっしょにタクシーにのって 現場へ入る

オリンピックセンター 小ホール楽屋で
ほうきぼしのメンバーと合流

午前のリハでは みんな声はでないわ テンション低いわ で
さんざんだったのよ と マキさんの渋い顔

でも 本番はだいじょうぶよ というのは 
当のマキさんもわかっていて
わたしも何も心配していないのだった

リーダーの矢野さんと 順番をこっそり考えあって
舞台袖で待機

車いす 5台 
スタートラインにたつ選手のようだ

うしろに ヘルパーさんひとりづつ ついて
緊張してるのか してないのか

舞台さんたちが てきぱきと仕事すすめていく

そして 舞台にあがって
エイエイオー!でもするか となっていたのに
テンション低くて 始まらない

その時点で おかしくて 面白くて わたしは しようがないのだけど
観客には そのあたり 伝わるわけもない

じょじょに エンジンがかかってきて
15分後くらいには 会場中の集中力とか もれる笑い とか
チャーミングな彼らに魅了されているのが わかってくる

大成功におわって

彼らは 一目散帰っていく

駅での 車いすの乗降に時間がかかるため
新幹線は 東京発 新大阪着に乗らなくちゃ というわけで
その時間に どうしても 帰らなくちゃならなかったのだ

マキさんのご苦労をかけるばかりで わたしは ほとんど仕事をしていない

橘さんといっしょに
代々木公園の エノアールカフェに向かった

途中で おかずとか パンとか しこたま買い込んで

「さよなら またねエノアール パーティ」
公園内の区画整理によって テントの移動にともなう
エノアールカフェの移動

てつおくん みさこさんの魅力によって
100人ほどの人が集まっていた

解体されたテント跡を舞台に
パフォーマンスがくりひろげられる

みんなによって 持ち込まれた食べ物は
100人の胃袋を満たし
暗くて 蝋燭のあかりだけでは 誰が誰かわからない

横浜の オリジンさんと はじめて挨拶をかわしたり
新宿の段ボールに絵を描いていた青年としゃべったり
現代思想の編集者とひさしぶりに会ったり
ふしぎな感じ

途中でぬけて エイブルアートの打ち上げに合流

二次会までいって
零時に 宿舎にもどって
てつおくん みさこさんたちがきて
お部屋のお風呂をつかっていく

いっしょに 27時すぎまで いろんな話をした

今日は 結局 朝食の時間までに起きれなくて
ロビーのところで おにぎりとお茶をのんでいた

庭の 草刈りの様子や
木々をみていると あまりに天気がよくて
どこにいるのか わからなくなってしまう
さしこむ午前の光

エイブルアートの事務局の太田さんと
話し込んでしまい
いっしょに エノアールカフェに行くことになった

12:00まで お茶して
どら焼きを食べて のんびりしてから
恵美須にむかう

友人の新事務所を訪れて
昼食
優雅な店で ランチを食べて 
久しぶりの友人たちと 話が弾む

新幹線にのりこんで
大阪に到着すると すぐに 会議に出席
けっこう 長引いて
22:00すぎに 夕ご飯をたべて
1000件ちかく 迷惑メールのたまったメーラーを掃除していく

郵便物を開封し
スタッフから 話をきいたり
雑務を片付けながら
青リンゴのような空を おもいだして
いい一日だった 

明日の 夜は
應典院のいべんとに行こう

by books131 | 2006-10-31 01:09