人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the BIG ISSUEの取材をして 会議にでて 慰労会があり そして

きのうの夜 事務所の床で 40分くらいだろうか 眠ってしまった
起き上がっても ぐったりしていて
ずいぶん 疲れがたまっているんやな と自覚した

すこし早めに帰って(といっても 24:30すぎ)
そうそうに 横になったけど
昼まで 起き上がれなかった

自分の身体の維持が なによりも優先できる環境というのは
ありがたい
これが 毎朝九時出社だとしたら いまごろ 破綻してるもんな

ココルームにいって あわてて 昼ご飯を食べて
中之島へ
ビッグイシューの事務所に行って 佐野さんの取材

佐野さんの話は いつも ハッとさせられる
水越編集長も カメラにおさまってもらった
気さくなかんじで ひょいと姿をあらわす編集長
さすが よくできた大人は 空気がやわらかい
おちゃめな感じ

ほんとに思う
権威や 肩書きだけの人は 一目で 堅いのがよくわかる
本気で何かに取り組んでて きちんと継続や その社会的意義を
考えている人の 物腰は ひじょうに やわらかいのだ

カメラマンの車にのせてもらって ココルームにもどる

ちょうど 頼み事をしたい人をみかけたので
ざざっと 話しかけてから
フェスゲの会議に途中参加する

別件で 慰労会をしてくれる という方が約束の時間にきてくれて
またもや 会議をぬけだし
いろいろと 今後 どのようにして という話をまじえながら
時間をすごす

お別れをしてから 新世界のベビーへ 借りていた資料をかえしにいく

一杯のんで あ! 明日 朝から 奈良で子ども向けワークショップ! と
おもいだして きりあげて レジメ作りや 会場確認 電車の時刻確認をする

詠唱日本国憲法のCDが アマゾンで じわっと 売れているfaxが届く
靖国問題のせいかな

発売して もう2年になるけど 
実は じわりじわりと 売れ続けている
ひそかなひそかなロングセラーなの

昨日 京都の西陣グラフのエッセイの2稿を提出して
今月の原稿〆切は のこすところ あと 3本
原稿用紙40枚と 合唱組曲作詞 ああ 書けるかなあ

もうすぐ 地蔵盆やね

通勤道の洋服屋のおじさんに声をかけられた
「大阪の暑いんは 地蔵盆までやで」

by books131 | 2006-08-18 21:47