人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孤独力

いつだったか ある人に「孤独を味方につけた女」と言われた
たぶん そんな女は この世でかなり強い部類にはいる
そう いつのまにやら 強い女になってしまった

幼い頃は びびりで 気が弱くて
引っ込み思案で 情けなくて 口もきけなくて
真っ赤になって下を向いてたのに

変わるもんやね
変わるそのことを 人間存在すべてに感じるから しょうしょう何があっても
ふむふむ と みつめることができるようになった
過度に 悲観したりすることもなくなった

不安なことがらを 受け止める事が出来るようになった
誰かに なにかを期待しない
でも 話してみる 関わってみることを あきらめない
自分の感情の起伏を絶対視しない術もおぼえた

また 孤独に
また 強くなってしまった

そんなことも どうでもいい と思ってる
強かろうと 弱かろうと
どちらでも よい

そのまま 自分を受け止めることができるか のほうが
重要だ

今日は わすれてた 西陣グラフのエッセイの原稿を仕上げて
送信
明日からはじまる 三日間の釜ヶ崎夏祭りの準備と段取り

就労支援のパンフレットの作成を 新人スタッフにまかしてあったが
ほとんどすすんでいないので 仕切り直しする

だめだしだけして あんまり口出ししないわたしは 冷たい上司かな
何回おなじ説明を 話をすればいいのだろう

わかるまで というのは
本人が 印刷物をつくりあげるところまで だ

そのためには わたしは何回でもはなしをするよ
なんとかやり遂げてほしいと思う

彼らにちからがつけば どんどん わたしは無用な人になる
それでいい

by books131 | 2006-08-12 19:17