人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パプアニューギニア祭りと 筍の木の芽あえ

今日は ちゃんと睡眠をとって ココルームに出社
さきに来ていた 妹ののぞちゃんと 昼ご飯をたべて
仕事に取りかかる
間もなく 会議のために 3Fへ降りる

1時間半ほど 会議をしたあと
ココルームに戻って また 別件打ち合せがはじまる
フリーペーパーの立ち上げ編集会議である
あーでもない こーでもない と
いろんな印刷物をだしてきて はなしあう

マラルメ
「定義することは、殺すこと。暗示することは想像すること」
と いうことばを おしえてもらう

そうなんよなあ
言語化するときに 危険なのは そこで定義にしてしまうことによって
止まっちゃうことなんよなあ

生きてるってことは 
もっと ふにゃふにゃしていて ごつごつしてて
ぷりぷりしていて 
決して 定義しても 定義しつづけても おさまらないことなのに
いったん定義したら そこに おさまろう と してしまうんだもの

打ち合せがおわったら 夕ご飯
今日は パプアニューギニアから帰ってきた のぞちゃんのお祭り

ココナッツチャーハンや ふかし芋などをいただき
深夜に パプアニューギニアについての話をしてもらった

テレビの放送局が 1チャンネルしかないこと
ゴルデンタイムは オーストラリアのクイズ番組がながれるが
もともとの番組はアメリカのものだということ(結局 アメリカが儲けてるんかい)
島民のほとんどは 農業をしていて 物々交換して生活していること
都市の公務員と 工場などで働く人だけが 貨幣をもちいること

石井監督が あしたいらっしゃるので
何やら そわそわして はやすぎるけど スクリーンを吊ったり
椅子を並べたりしてしまう

26:30 思い出したようには 明日の準備をして
原稿を書いたり 申請書をチェックしたり 事業の進行を考えたりする

by books131 | 2006-04-26 03:23