人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきてるうちはなんとかなる を 突き抜けて

生きる という言葉をつかわずに 生きる
愛する という言葉を つかわずに 愛する

山口泉さんの「吹雪の星の子どもたち」の序詞のはじまり

この詩句を何度もなんども よみかえし 声にして
いるのに

いきてるうちはなんとか ならないことだってあって

だから 死んでしまう人もいる

死んだ人もいる

なんとか なるから と外野が言ってもしかたがないのか

なんとか する のは たしかに 本人で

その本人として こうして いま わたしたちは 生きている

もしかして いきてるうちはなんとかならない と思った人に

生きている わたしが 言えることは何か

後悔と 後悔と 後悔と 後悔のそのとりかえしのつかなさだけが 
ひたひたと 押し寄せる

生きてるわたしが いつか死ぬときまで わからないのか

弟のように思っていた友人が 自殺をしたと

遠いところから電話がかかってきた今日

いきてるうちは なんとかなる を 突き抜けて もっと 
強度のある 生きかえるくらい 力のある 言葉がほしい

by books131 | 2004-05-28 21:17