人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃれみさ「パライゾノート」を

おしゃべりとダンスの一日
朝のはやくから 猫の玉魚ちゃんに ちゅうちゅうされて
それで 起きたら可愛そうやなあ とか思ってると うつらうつらして
結局 寝坊して 電話が鳴る
東京に居る人が なぜか ココルームの前にいる と言う
それで いそいで フェスティバルゲートに駆けつけ
モスバーガーでおしゃべり
いつも 相談にのってもらっている人なので
その人が大阪にいるとは きっと 何かあったにちがいない
「どうしたの?」

いろいろ話をきき
あーそうか
そうやねー
と 話をきく

ひとりの人生の決断のときなのか どうなのか
そんなこと 他人があーだこーだ 言えるものではないし
ただ 聴いているだけ

それから わたしは ひとりで伊丹アイホールへいき
じゃれみさの「パライゾノート」をみる
みさこさんの 身体は 常識をこえて動く
いくつもの 制約をくわえ(視覚がせまくなる ものを背負う など)た身体は
ある見方では この社会を生きる大人たちのようにも見え
それでも 生き残っていく強さであり 励ましだと思った

帰り道 かまたさんと つきちゃん夫妻とお茶して ご飯をたべて
ココルームにもどると 電話
友人から 「シリアスな話だから」と前置きされた話は
わたしたちの友人にかかわるもので
政治のことだった
あわてて ネットニュースをみると すべて一面トップ記事
すぐに 東京の友人に連絡をとってみたりして
真相を知ろうとしたが すこしは 詳しく分かったものの
あまりの事のおおきさに 唖然とする
もし はめられたのであれば 友人に なんとかその事件から
助かってほしい と思う

by books131 | 2006-02-27 00:50