人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淡路島出張

金曜から2泊三日で 淡路島国立青年の家にいた
ずーーと 施設にこもりきり

「こんな舞台があってもいい!」という 同施設主催事業と
エイブルアート オン ステージの 会議と はなしあいで 缶詰

ほうきぼしの障害をもつ人と ヘルパーさんたちと いっしょに10人で
この数日ずっといっしょに 過ごした
トイレや お風呂 食事 要介護の彼らに ひとりづつヘルパーさんがついているので
安心 
でも わたしも 彼らとペースがいっしょである
生理痛で ともかく しんどい
すぐに横になりたがり
ねむたがる

朝7時起きで 深夜まで スケジュールは ぱんぱん
施設から1分で うつくしい海岸線がひろがっているというのに 
いちども 海にいけなかった

野村誠くんたちとともにすごし 
みんなで 語られたことは とても 意義深く おもしろいものだった

社会のいろんな壁について 話ができた 

ほうきぼしのみんなと 帰り道に 淡路夢舞台に立ち寄る 
奇跡の星の植物館 を たのしみ
車いすを3台つんだ車で 眠っている間に 大阪に戻った

ココルームにもどって もうろうとしながら メールチェックをして
うちあわせをすまし
また いまから ひとつ会議があるらしい

by books131 | 2006-02-12 21:02