人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大器晩成

ココルームでは 夜に 「恋愛研究会。」のライブがおこなわれるので
リハがはじまっている

どうでもいいようなことを 大人たちが集まってやる というのが
コンセプトらしく ほんとに どうでもいいことをやっている
初志一貫している
「大器晩成」のうたを 股引をはいて カラオケしている男のひとを
ビデオカメラで撮影している
どうでもいいDVDになって おしゃれにパッケージされるのだろう

餅つき大会の日程調整がはじまった
2/12か 2/19
奈良県榛原で 餅をつく
木を割る 焚き火をして 餅米を蒸し 
石臼で 餅をつく
山にかこまれた ちいさな集落は 絵のように美しい

今日は 昼から 肢体不自由な人たちと 詩をつくるワークショップをしてきた

ほんとは 午前中に「ルート181」というドキュメンタリを
見に行こうと思ってたのに あまりに しんどくて 起き上がれなかったのだ

遅刻して ワークショップに参加 
気をとりなおして
お題は「初恋」

みんな てれくさがって 書き出しが遅い
けれど 記憶をさかのぼり おもいだしていく時間はあざやかで
よい詩がしあがった

人によって 体力の消耗がちがうので
はやく帰る人もいる
ヘルパーさんとの契約もあるので
はやく帰る人もいる
彼らは 自分の都合で生きるには 世間的なスピードと
ちがっている
いま はやりの ロハスといえば 流行最先端な人たちだ

それくらい 自分勝手でいい と わたしはおもうのだけれど

多くの人は 会社の都合や 誰かの都合を
優先ばかりしてしまい 結局 自分のストレスをためこむもんなあ
かくいう わたしも かつては そうだったと 思う
いまは かなり自分勝手に生きてる 
ありがたい

きっと わたしは 大器晩成だ
そう思えば 修行中の身として 素直にうけとめ
自分のこころの動きをみつめてしまうのも 手だ

ただ 
大器晩成にもなれないような気がするわたしは
ちょっと困ったな と思ったりもする

by books131 | 2006-01-29 17:27