人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確定申告と 外科 審査会

ちょっとしたトラブルがあって
明け方まで 緊張した昨日

ココルームでは 源泉税の作業などが行われており
事務所では 悲鳴があがっている

専門的な経理を手伝ってくれるボランティアさん いないかなあ

本職の経理さんが雇えないので
素人が がんばるより仕方がないお化け屋敷

確定申告のシーズンだもの

今日は 午前中の会議をひとつ すっぽかしてしまった
連日の 夜明けまで仕事の身体が 会議を忘れさせてしまったようだ

ご飯に コンブをのせて あわてて昼食をすませ
芦原橋へ
エッセイのコンテストの審査会に出席
審査会は いつも 緊張する
だいたい 審査員のなかで最年少なの わたし

終わってから ほっとして おやつに ホットケーキを
ごちそうしてもらう 駅前の喫茶店

ココルームにもどり 外科にいって 指を治療してから
電話やメールで 仕事を片付けていく

世の 一般的な人 もしくは ひとにぎりの人なのかな
退職金 ウン百万いただけるような仕事についた人の話をきくと
へえ そうなんやあ とおもう
そして 相槌に こまってしまう
「いいですね」とも いえず
だから どうしろ と思う訳でもない

ともかく わたしは そんな人生とは無縁そうなのであるが
それを ことさら言う訳にはいかないのだな
相手を 問いつめるようなかたちになっては いけないから
さらっ と 言えるのは
「お金なくても 人生たのしいですよ」くらいかな
でもこの社会で 一文無しでは困るので 最低限のお金だけ なんとか稼ぐ

自分にとって大切なことを 継続できるよう 
お金とつきあい 人とつきあい モノとつきあうのだ



 

by books131 | 2006-01-27 20:28