人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不安定な人との接し方

今日の昼ご飯は 不安定な人が 「助けて」の電話をしてきて
たいへんなのだ というスタッフの話から はじまった

よくある話である
不倫の相談とおなじくらい あるんじゃないかな
もっと多いかな
最近わたしにもちこまれる相談の 不倫の数がそういえば減ったなあ

相談された側は そこで エネルギーを失わないことが肝要

寄り添うにしろ 励ますにしろ 放っとくにしろ 
自分が あかんようにならんよう 留意したうえで 関わるほうがよいよ

みんな元気なほうが そりゃいい とおもう
でも 年に一回や二回 風邪をひくことがあるように
ときどき 人のこころも風邪をひく

症状にあわせて 処方を考えていく

風邪には 風邪薬があるけど
注射や点滴もあるけど
こころの風邪薬は 薬局に売ってないことがおおい
人によって ちがうしね

いのちは 誰にでも等しくあるもの
生きてることの実感が 遠くなってるのは つらいから
ここに生きてる こと を 喜びたいのも みんな同じ



昨日は 詩の学校に向かって 歩いていると
交差点で 幼い女の子が お母さんといっしょにいて
ご機嫌に ダンスしていた
かわいらしくて 目が合った
「きもの!」 女の子は指さす
「きもの すき?」
「うん ピンクと黄色の もってる」

その女の子といっしょに 青信号に変わった
横断歩道を歩く 
白線をふんで

お母さんは 軽く会釈して
女の子は「バイバイ」と手をふった

by books131 | 2006-01-26 14:47