人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自給自足で暮らす家族の娘さんが来てくれた

昨夜 原稿を書いていて 生理痛のため
25:00ころ 床に 臥せてしまって 気がつくと 朝になってた 
ココルームの床には わたしをいれて 3人が眠っていた

昼前 着替えをしに いったん部屋にもどり
再びココルームにもどる
みずから起業した人からの 取材が一件はいっていて なんやかや と話す

仕事をうみだしている人にインタビューされるのは すごく面白い
下記に掲載されるらしい
▼ワザ研のページ
http://www.hotwire.co.jp/waza/index.html

そのあと 祝日ということもあってか
お客さんが絶えない
カフェスタッフがいなかったので わたしも ぱたぱた皿洗いや ごはんをつくったり

「職場の人権」の河野さんの紹介で
兵庫県で 自給自足する家族の こどもたち(19さい 16さい)が 来てくれて
いっしょに ご飯をたべた
とても 気持のよい時間で ぜひ 滞在しにいきたいなあ と思う
福知山のまだむこう 電車おりて 車で30分ほど 山にはいったところらしい
畑やたんぼ 炭焼き パン作り 鶏を飼い 鶏をさばき 薫製をつくる
現金収入は 月に10万円
ガスは 糞尿を利用してつくるらしい
自分たちの暮らしを 自分たちでつくりだす
すごいなあ
おもしろいなあ

家族7人 
年間訪れる人が 400人ほどいるのだとか
むすめたち 曰く「こわれた人が来るらしいよ」

19歳のむすめさんが
釜ヶ崎の夜回りをこの年末年始の17日間やっているらしく
そこで いちばん下の双子の姉妹が 訪ねて大阪にやってきた
 
山奥での暮らしが 社会と断絶しているわけではなく
しぜんな感じで 行き来をしているのが 新鮮にうつった

そのあと やっと 原稿を書き上げ
戎さんに 笹をかえしにいかなくちゃ と思い出した

商売繁盛が すべてじゃないでしょ 戎さん
みんなが持ってる 生きる力を ひきだすような社会にしようよ
この星・地球のことを考えようよ と言いに行こう

by books131 | 2006-01-09 22:03