人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だんだん 開きなおってきた

なんとなく 胃がおもいまま 続いていた秋冬
「痩せたね」ばかり 言われる

「そうかな 元気よ 毎日おもろいよ」
「そうかな 経営者なんて このご時世で 胃が痛いのは あたりまえでしょうな」と
こたえたり

どちらも 本音である

この一年 子どもがほしい と ずっと思っていてね
でも 現状を考えると ふみだせなくて
(もちろん 相手がいない という最大の関門があるのだが)
その ちょっとした悲しみが さらに 胃を痛くさせてるんやろうな

「なぜ あなたは 子どもを産まないの?」という質問に答える
キャリアの女性の返答「あなたの子どもを雇用しているからよ」
というのがある 
まあ わりと これに似た状況があって

わたしは いま 子どもを産んでいないけれど
抽象度たかく考えてみると
子どもたちは やっぱり わたしたちの子どもたちだと 思うのね
年齢なんて もしかしたら それほど 関係ないかもしれないね

だから その子どもたちに どんな社会を伝えていくのか 残していくのか
一生懸命かんがえて 働くよ 
そんな母がいても いいよね
わたしは 毎日そう思ってる

だんだん ひらきなおってきた
胃が重い のも 慣れてきた

by books131 | 2006-01-08 01:23