人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白バラ 赤旗 カレイの煮付け アクション

今日は 昼いちで むすび のみなさんと会議
ココルームの撮影班もいっしょで 大人数があつまる

かなりのエネルギー消耗を予感して ともかく ご飯は食べておこう と
納豆卵ごはんを ながしこむと 西成の むすび事務所に でかけた

3時間ほど 会議をして
最後は 台本をみんなで読んでみた
これから 毎日けいこをしよう と 決意をかためるが さて どうなるか

ココルームに帰って 
石橋さんと 林かなちゃんと また会議のつづき

速達で 12月に提出した助成金書類の不備を知らせる手紙
早急に 書類を整え ファックスを送る

フライヤ棚を片付けたり
雑務をかたづける

明日は 昼から 大阪府庁で ツアーを行う

赤旗新聞に おおきく掲載されたらしい
橘さんが 新聞のコピーを届けてくれた

橘さんが 白バラのことを教えてくれた
http://www.weisserose.vis.ne.jp/index.html

彼らの活動について 以前 どこかで目にしたことがあるのを
おもいだした
ナチスの時代に 抵抗した若者たち
処刑された 彼らの人生が 伝える 「人間の生き方」

たしかに いまは 戦時中ではないし 言論の自由もあるけれど
自殺者がたくさんいて 営利を追求するあまり 環境を破壊して 
弱者をしりぞけ 無気力感におそわれ いい訳ばかりで
既得権ばかりを主張する人 を 目にするたびに
じゃあ わたしは どう生きる のか 
考えて アクションを起こしていきたい とおもう
たのしく 笑いながらね

夕ご飯に カレイの煮付けを食べて またマシンに向かう
新年気分はすっかり抜けて 仕事山積み
この仕事は わたしにとっての アクションなの

by books131 | 2006-01-05 22:42