人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は大阪府庁で ライブだ!

今日は 府庁への搬入で スタッフの人手が足らず
わたしは ひとりで留守番しながら
ひとりで ブックスアーカイブスをすることになってしまった
「モモ」を朗読する

カフェで 夕ご飯を仕込みつつ
お客さんの相手しつつ
搬入の人手さがしつつ
電話の対応しつつ
照明をちょっと触って
録音のボタンを自分で押して
朗読をして

さっきまで 体調が悪くて 蒲団からでられなくて
1時間も遅刻をしてきた と思えないほど よく 働いた と我ながら思う

さて 明日はもっと てんてこまいになる予定
12:20から 府庁の大理石の階段エントランスで ライブをして
そのあと 肢体不自由者のための詩のワークショップをやって
それから フェスティバルゲートにもどって すぐ 会議にでて
夜19:00から 生きる仕事シリーズ エメスズキさんをむかえて トークイベント

府庁での展覧会「はたらくことば」が
今日付けで 読売新聞と 毎日新聞に掲載されて
府庁のわたしたちへの対応がぐんと アップしたそうだ
搬入作業がやりやすくなったそうで 何よりである

深夜 明日のライブの構成を考える
まづは テキストブックを作成し
糊つけ して
衣装のこと 考えて 倉庫から 一張羅をだしてきて
スタッフの人員配置はなんとかなってるようなので
考えなくてよくて
25分という 短い本番をどう仕立てようかな
即興で おこなうか
今回のためにつくった詩を朗読するか
なんでもできるよう 用意だけは しておいて
本番の雰囲気をみて 一瞬で構成するかな 
腕時計は修理したから だいじょうぶ

冷え込む毎日
路上で 眠る人の数が ぐんと 減っている
それでも 路上で毛布をかぶって 夜をしのぐ人は いて
心配になって でも なにも できなくて
 体温が奪われませんように
祈るだけなのだ

今日 ココルームに
仕事をさがす 西成の人がいらした
すこし お話をうかがって 
一生懸命 なんとか 仕事を得て 自分らしく生きていきたいと 思っていらっしゃるのが
伝わってきた
そのとき 府庁の搬入で人手が足りないと電話がかかってきて ばたばたしていると
その方が 「なにか お手伝いしましょうか」と 聞いてくれた
「府庁へ行っていただけませんか」と 頼んだ
にっこり 「自分で役に立てるなら」と言ってくださった

施設へ電話をして 「お願いごとをしたので 帰りが遅くなっていいですか」
わたしの話していることを 担当者の人も こころよく受け入れてくれて
その方はすぐ 谷町4丁目へ向かっていってくれた

帰ってきた スタッフに聞くと
その方は 作業にとても手慣れていて 不思議におもって
尋ねると カメラマンだったそうだ
「水平をちゃんとみてくれて 助かりました」

みずしらずの方のおかげもあって
展覧会は 明日から はじまる

by books131 | 2005-12-20 00:16