人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たちどまるとき たちどまらないとき

きのうもいそがしくて吃驚した 9時から大阪府庁に入り
ひとりインタビュー 
つぎに1時間空き 食堂でコーヒーすすりながら 原稿整理
そのあと1時間 またインタビュー
お昼ご飯は お天気がよいので 大阪城公園で食べることにした
お弁当買って お堀のうえに架かる橋のうえで さんま焼き弁当を食べた
ら 眠くなって ぺたんと眠りこけた
しばらくすると 夢をみていた
耳元で かさこそ と音がする
猫でも来たんかいな と思って 顔をあげると
心配そうな素振りのおにいちゃんが 隣に
どうやら お堀に身をなげようとして 悲嘆にくれて こまって倒れ込んでいる女 だと
勘違いしたらしい
「たまらん眠いの 2時前になったら 起こして」 とわたしは また目をつむった

それから ふたり インタビューを終え ココルームにもどり
雑務を1時間 そのあと 京都へむかい 芸術センターで 詩の学校
おわって カメラマン森さんと うちあわせしながら 夕飯
深夜  最終の京阪電車で 大阪にもどった

今朝もはやくおきて 大阪府庁へ インタビュー
最後のひとは 女性で
その人の顔をみて 詩をつくり朗読すると 涙ぐまれた
インタビュー中も ときどき 涙ぐまれ
「きのう かなしいことがあったの」とおっしゃる

カメラマンの森さんは その撮影をおえて
食堂で 昼ご飯を食べて わかれた
わたしは ひとりで カフェに入り コーヒーを飲んで 2本タバコを吸うと
ココルームにもどり 今日の仕事の段取りを考え ひとつづつ 手をつけていく
夜は着付け教室

by books131 | 2005-10-28 14:49