人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家に帰る 家とは何かな

きのう深夜 長野から 高速道路をずっとずっと月を追いかけるようにして
帰ってきた 大阪についた車のドアをあけたとき
ぬるい空気がまとわりつき うっとおしく感じられ
都市の 便利さと ひきかえに からだがだるくなる

帰って お風呂にはいって
通天閣をながめて 眠った
起き上がると からだが 重くて 
一晩で 肩こりが復活したようだ

家に帰って 肩こりが増すような家
まるで よく聞く 人生は仕事しかないお父さんの休日疲れのようなものか
家ってなんやろう

長野での三日間を反芻する
しずかに暮らすことが美徳とされる ゆたかなまちで
わたしがなし得たい とおもうことは
一体どれほどの有効性をもつのだろうか

小学1年生から70歳までの参加者がいて
詩をやりこんでる人も 朗読をやりこんでる人も
そんなことやったことない人もいて
場を成立させるのは けっこう体力が要った

きょうは 夕方 京都で 11月の舞台作品の稽古
air京都「童貞力」トークイベントをききにいく予定

by books131 | 2005-09-20 14:50