人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むすびプロジェクト

きのう深夜 ブログをひとつ開設した

むすびプロジェクト
http://musubiproj.exblog.jp/

ひろがるといいな
つながるといいな



今朝は 早起きして 地下鉄にのりこみ
オープン前の阪神百貨店前で待ち合わせ
ドコモの市民活動助成金の二次審査

ドコモビルのでっかい りっぱな 建物
受付には うつくしいお嬢さんたちが うつくしい言葉遣いで
座っている 

そりゃー こんな立派な建物に
こんだけうつくしいお嬢さんを雇うから ドコモの基本料金高いんや〜と
素朴におもった
ドコモ北海道から九州まで NPO法人ドコモをつくって 助成してくれると
いうのだけれど もっと もっと別の 社会貢献の仕方があるんやないの と
これまた 素朴におもった

審査は 30分ほどだだったが
そのNPO法人の偉いさんのコメントのとんちんかんなこと
「こどもを対象とするなら 教育委員会のような大きな組織へもちこんだら どうなの
学校ができない アプローチをなさるんでしょ
教師ではできないようなことを 学校側は望んでるわけだし」と おっしゃる

ビジネス的に合理的に考えれば そうで
できるんだったら もっとたくさんのアーティストやNPOが それをやってるはず
その壁の厚さ といい
それを阻むものが根強く ある からこそ
校長先生や地域と連携をとり 慎重に しか コトが運ばないことを
この方は 存じ上げないらしい

そのあと 一階のシアトルカフェで チャイをのんで西梅田へ
肥後橋のフレンチの店で ランチを食べる
豚の蒸し焼きと 野菜とキノコの煮たもの
素材の 歯触りが新鮮なランチだった
一駅だけ散歩して帰ろうとおもい
歩いて行くと 古くて すてきなビルに ギャラリーがあって
ハコベ塩歯磨 というのを売ってるので
欲しくなって 入ってしまう
かけられた絵は パステルの抽象画で とても感じがいい
聞くと 88歳の作家だとかで かなりの作家さんらしい
オーナーは話し好きで なかなか わたしたちを帰してくれない

「真のアーティストは未来を語れる」

「アーティストはだいたい7~8年でスランプに陥る でも そのとき 真っ向から向かって
描けなくなってもいい と突っ込んで行く勇気をもった人でないと その人はよい作家とはいえない
売れっ子と呼ばれる作家たちは 自分に逃げてばかりいる
社会的な問題から目をそらし 名声や エゴにとらわれる」



ココルームにもどり 雑務をすこし
あまりに眠くて お昼寝することにした
黒猫が邪魔ばかりしたけど それでも 眠ってしまった

夜は 詩の学校

帰って 夕ご飯を食べ 掃除して 雑務
今日ははやく 帰ろう


明日は うちあわせ3件 夜に京都芸術センターで詩の学校

by books131 | 2005-07-27 23:45