人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は 鍵のような

おもうに 
人の尊厳というのは
「想像力」によるものだと 思っている

この「想像力」を育てるためには
「体験」をして
そしてそれを 体験していない他者へ伝えていくことのできる「経験」が
「想像力」を高めていくのではないか と

表現者というのは
体験者ではない

もちろん 体験が とっかかりになることは多いのだが
そのさきにつづくのは
想像力にうらうちされた 意志的な活動であってこそ
現代の表現者といえるのではないかしら

人生にとって 
鍵はとても大切だと思いがちだけれど

鍵が 大切なのではない

鍵をかけたからといって 
万事が安心なわけではない

鍵をかけた そのなかのものが
大切なのであって

鍵をなくしても
鍵が壊されても

そのなかのものは 
誰にも盗まれないようにしておかなくちゃいけない

無茶を言ってるのを承知で
わたしは 思うの

いちばん大切なものは 
死ぬまでのいのちであり 想像力と意志だ と

by books131 | 2004-12-14 13:49