人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスと大晦日と節分と卒業式と入学式とGWと七夕

かかえている仕事は直前の「たった今」から 何ヶ月後におよび
頭のはしっこには 3年後のビジョンがあり
沸騰しそうなやかんの予感
しろい湯気はあがっていて 沸点まであと数秒
の 連続な毎日がかれこれ2年ほどつづいている

沸点など
おもいこみなので

毎日たんたんと過ごすのである
床をふいたり 窓ガラス磨いたりしながら



昨日は 颱風のなか SWN創作落語を 一心寺シアター蔵まで
行ってきた

おそろいのキモノは
真っ赤のジャージをまねたインパクトの強いもの
音楽はポップ
メクリのかわりに プロジェクタ
かなりテレビっぽいつくり だった
内容は 現代的落語 
こわくおもしろい話や人情話
共感をもって 聞いていたよ
どうして テレビっぽくするのか については
最後まで 疑問だったけれど

颱風のなかでも 観客席は70人くらいうまっていて
根強い落語ファンがいるのだなあ と思った

会場をでると
雨はやんでいて 強風が
まだ 大阪の街をふきあれていた

美術館前の路上の Tさんのお家のまえで
大きな声で 名前を呼んでみた
「はいはい」と木の扉をあけて Tさんの顔

だいじょぶうですか? 

なんて間抜けな挨拶だろう
もっと気のきいたことが言えたらよいのに と
我ながら情けなくおもいながら
「またね またね」と手をふった

帰宅してから 東京のKさんと長電話をする
Kさんが先日 冬に ココルームでおおきなイベントをうちたいとが言ったのだ

そのプランの骨格は 東京から詩人が大挙してやってくるというもの

けれど
大阪で集客できるか というのが 話題の焦点である

知恵をだしあうと同時に
Kさんと 腹をわって喋ったことがないことに気づき
このところ よく電話で話しているのだ
お風呂にはいるわ と電話をきると 27:00
「携帯でこれだけ喋るんだったら 大阪に行って話すよ」と
Kさんは言うのだが わたしのからだがあくのは
深夜からなので 電話のほうがいい と
素っ気のない返事をしてしまう

今日はすこし寝坊して ココルームへ

けれど 季節は寝坊しないよなあ 

by books131 | 2004-10-21 13:19