人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「権力の懐に飛び込んだ男 100日の記録 」

NHKスペシャル
「権力の懐に飛び込んだ男 100日の記録 」

<放送日時>
放 送  2月28日(日)21時00分~21時49分  NHK総合
再放送 3月 3日(水) 0時45分~ 1時34分(2日深夜) NHK総合

<番組内容>
1年前、“年越し派遣村”の村長を務めた、湯浅誠氏。
長年、失業者やホームレスの支援活動を続けてきた彼が、 昨年秋、
鳩山政権に請われ、政府に入って失業者対策を担うことになった。

仕事が見つからず、路上生活を余儀なくされた人。
生活が行き詰まり、自殺にまで追い込まれた人。
一昨年以降、行政の支援が行き届かない中、
状況はますます深刻化している。

「誰もが平等に尊厳を大切にされる社会」を理想に掲げ、徹底的に当事者の目線に
立った実効性のある解決策を求めてきた湯浅氏は、政治家や官僚、地方自治体など、
行政に横たわるさまざまな障壁を乗り越えてゆけるのか。

政権内部の湯浅氏の100日を通して、政治主導を掲げる鳩山政権、なかなか
崩れない縦割りの官僚組織、疲弊する地方自治体、そして世論の現実を見つめる。

by books131 | 2010-02-28 16:48 | イベント転載