<   2009年 08月 ( 64 )   > この月の画像一覧

BEPPU PROJECT スタッフ募集中

転載しますね


BEPPU PROJECT
この秋からの業務拡大に伴って、職員を募集しています。
もし、お近くに興味、意欲のある方いらっしゃいましたら、ハローワーク経由で履歴書を送っていただければと思います。
ハローワークでの求人番号44020-3670691、44020-3671991


・BEPPU PROJECTの職員として、主にplatformの管理運営に携わる職員を募集
・募集人員:10名
・業務内容:企画/制作、広報/営業、経理/事務の3部門
・就業時期:2009年9月1日~2010年3月31日まで(随時受け付け)。ただし、その後1年単位での雇用延長アリ
・就業時間:午前9時30分~19時
・休憩時間:90分
・勤務場所:大分県別府市汐見町国際観光港 BEPPU PROJECT事務所
・休日:毎週2日(月8日~9日、2月のみ6日)
・日給:6,000円~8,000円
・基本給:129,000円~172,800円
・手当:最高額69,000円(通勤、通信、乗用車、企画/営業手当)
・出張手当:別途(5,000円~10,000円/日)
・加入保険:雇用、労災、健康、厚生
・選考方法:面接、書類選考
・学歴経験:不問
・年齢:20歳以上
・必要な免許資格:普通自動車運転免許(AT限定可)
・あると望ましいスキル:日常的な英会話能力、一般的なPCスキル(ワード、エクセルなど)
url : http://www.beppuproject.com
[PR]

by books131 | 2009-08-31 11:19

イギリス旋風 ココルームはてんやわんやで

昨日から ホームレスオペラプロジェクトがはじまった
毎日 2事業おこなっている
枠組みがすべてちがうので
みんなが混乱している

司会の語りもかわるし
用意するアンケートも異なるし
主催もかわるので 関わる人もちがう

昨日は 「むすび」にワークショップをしてもらい
夜は 市大の船場アートカフェで 地域AM講座で 
おはなしと ワークショップ

今日は 「むすび」ワークショップ 二回目
夕方から ワークショップリーダーのためのワークショップ
おわってから 明日の水都大阪でのシンポにむけて 
急遽 参加してもらうひとを募り 練習をする

明日は 水都大阪で発表 18:00〜20:30
22:00から カマン!メディアセンターで 「マットさんに聞いてみよう」
これは 生中継するので 遠方のかたは ネットでチェックしてね
http://www.kama-media.org/

今日は選挙だった

今回は いそがしすぎて「選挙いこうよ!キャンペーン」を
自分なりにやれなかったのが残念だ

ともかく スタッフには いそがしいけど 選挙にいくよう
促し 事業を抜け出してでも行ってくるように言った 

午前中に投票所に行ってきた
まだ ひとつもニュースをみていないので
どうなったか まったくわかっていないのだけれど
日本は変わるだろうか
[PR]

by books131 | 2009-08-30 21:00

東京芸大 日帰り 新幹線のなかで

早起きして 東京へ向かった
昨夜も 部屋で遅くまで 仕事をしていたので
朝 めざましで起こされたときには 肌はつっぱっていて
なんで起きるんだったっけ 思い出せないでいた

で あ そうだそうだ 新幹線にのるんだ とおもいだし
起き上がって 朝ご飯なんか つくったりして
なんとか 11:15ころに 北千住に到着

東京芸大で 熊倉さんのコーディネイトで
内閣官房との 恊働だそうで 集中講義とある
5時間におよぶ授業だった
それでも 学生さんや一般の人も 集中力をうしなわず
聞いてくださっていた

おわってから「釜ヶ崎にいってみたい」と
何人か声をかけてくださって
東京まで来た甲斐があるものだ とおもう

ほんと 東京のひとほど 釜ヶ崎に関心もってくれるよね
地元・大阪よりも

対岸の火事だとおもっている東京の人たちにも
ちかすぎて どうしていいかわかんないから 触んない大阪の人にも
「あなたの暮らしの地続きに 釜ヶ崎があるのよ」といいたい

釜ヶ崎だけではない

水俣や ソマリアや イラクや
パレスチナや アフガンや、、、

グローバリゼーションは あちこちに牙をかけている

そのなかで 息をしていることは まちがいない

さすがに 疲れたので
熊倉さんに「ケーキたべたい」と甘え
駅近くの 路地のなかにある かんじのよい店に連れていってもらった

新幹線で またメールチェックしながら
明日からの段取りを 怒濤の段取りを 考える
目をつむる
[PR]

by books131 | 2009-08-28 21:39

ほんまにまあ えらいことになってきた!!ホームレスオペラまもなく上陸するよ

明日から ぞくぞくと イギリスからやってくるんだなあ
準備物の準備で わたわたしている

京都の行き帰りもずっと マシンをひらいて
作業をすすめる

別件で 9/12に 釜ヶ崎でシンポジウムをするので
その準備もばたばたやっていて
今日も取材やら 原稿まとめたり 電話したり ばたばたしてた

芸術センターでの
ワークショップの最中まで マシンたちあげていて 
帰ってまた たちあげて
今夜中の案件をかたづけなくちゃ

明日の新幹線でも 窓際にとっておくべきだった
コンセント必要だにゃ これは

こんな騒いでいるのだけど
参加予約はすくなく
アート業界のひとたちに 届いていないのか
響いていないのか

この不況下では アートにたずさわる人は
自分の仕事や生活で 手一杯なことは 容易に想像できる

福祉の側にいる人たちも およそ似たような
状況だろう

関心のある人たちで 実際に現場にはいっている人なら
夏のおわり 事業報告やらなにやらで いそがしく
よその企画まで 訪ねていく暇もないだろう

それでも わたしは ばたばたと あわただしく
粛々と準備をすすめ 
当日を事故なく
みのりあるものにするために 注力するだけだ

できるならば その場で紡がれたことばを 
記録し なんとか 自分なりに咀嚼し
手渡していくことばにしたい
それが仕事だ


ご興味ご関心あるかたは まだまだ参加者募集中です
おさそいあわせていらしてください

ブリカン
http://www.britishcouncil.org/jp/japan-arts-what-we-do-current-projects-streetwise-opera.htm

ココルーム

http://www.cocoroom.org/project/kunekune/index.html

http://www.cocoroom.org/project/oca/index.html

アートNPOリンク
http://arts-npo.org/idobata_8.html
[PR]

by books131 | 2009-08-27 23:36

藤井光くんからの情報

藤井光くんのニュース
彼の影響をうけたアーティストにあった
おもしろいことだににゃ

++

http://illcomm.exblog.jp/10153511/
反対や抗議の声をまるきり無視した、文字どおり「JUST DO IT」
なやりかただな。「JUST DO IT」には「JUST DO IT」
を。ということで、今週末の宮下公園のフェスで反撃したい。

                           イルコモンズ
....................................................................................................................................

転送歓迎 

宮下公園サマーフェスティバル

宮下公園は9月からフェンスで囲われる予定です。様々な問題をそのまま
にナイキ公園にむけての工事を強行する計画です。そこで、8月の30日
31日の両日 に、宮下公園を最大限に生かすような手作り感のあるフェス
ティバルを開きたいと思っています。ぜひ、宮下公園まで足を運んでくだ
さい。ビバ!宮下公園。

【日時】2009年8月30日(日)11:00から/31日(月)12:00から
【場所】東京・渋谷宮下公園
【内容】美術展、ライブ演奏、映画上映、シンポジウム、その他
【詳細】http://minnanokouenn.blogspot.com/
[PR]

by books131 | 2009-08-27 23:12 | イベント転載

東京・厚労省前にてくびくびカフェ


きたる8月28日(金)と29日(土)の2日間、東京・厚労省前にてくびくびカフェをします!

京大非常勤職員「5年でくび」ルールの撤廃、非正規労働者使い捨て廃絶を求めて、朝っぱらから厚労省の前でくびくびカフェを営業し、夜は夜な夜なテントで泊まり込みをします。
(厚労省前から排除された場合は、向かいの日比谷公園で。)

みなさん、どうぞ遊びに来てください!

ユニオンエクスタシー、小川恭平
http://extasy07.exblog.jp/
[PR]

by books131 | 2009-08-27 15:34 | イベント転載

beppuPROJECT情報


「わくわくもくもく 8月展」開催中!

「わくわく混浴アパートメント」こと、清島アパートで、30
日まで「わくわくもくもく 8月展」が開催されています。
週末は、岩佐まゆみによる“わくもくだわさのチャイナカフェ”に
て、中国茶もご提供いたします(『株式会社 三国志』さまご協賛)。
ぜひぜひ、作品に囲まれて作家さんたちとおしゃべりしながら、
ゆっくりお過ごし下さい。
ご来場お待ちしています。


日時:8月22日(土)~8月30日(日) 13:00~19:00
会場:わくわく混浴アパートメント
(別府市末広町2-27 清島アパート 海の星幼稚園前)
料金:無料
出品アーティスト:吉島真太郎/葛城沙弥/岩佐まゆみ


その他詳細は・・・ http://onsenwkwk.exblog.jp/

____________________________

「ポエトリーリーディング」

今発売中の大分の情報誌「conka」の特集「コトバにはエネル
ギーがある。」でも紹介された、BEPPU PROJECTのポエト
リーリーディング。
夏の終わりの緩やかな時間に即興で詩を詠むのもヨシ、参加者
のエネルギーの塊を感じるのもヨシ。
ぜひぜひ一度ご参加下さい!


日時:8月29日(土)20:30~
会場:別府海浜砂湯(別府市上人ヶ浜9)
料金:無料

詳細は・・・ http://www.beppuproject.com/news.html#a
[PR]

by books131 | 2009-08-27 12:59 | イベント転載

選挙はどうする

選挙カー ちらしを配る人
新聞をひらくと 選挙せんきょ

でも 投票所で何を記入してよいのか
ちっとも わからないんだなあ

勉強不足を反省するのだけれど

投票日はやってくる

ああ ともかく 
捨てずにおいてある選挙新聞を読もう



出勤してから 新聞の連載の〆切がちかくて
原稿をかきはじめる

10月 アサヒアートフェスの 企画によばれる
日程の返事をして 

昼間は 鼓の久田さんと稽古

三井寺を読んでみる
ココルームに 鼓の音がひびく

今池平和寮に寄って

夜は城陽市で仕事

新今宮駅から 
JRにのって パソコンをひらき
仕事をしながら ときおり
車窓からみえる風景の こころ落ち着くこと

案件がいろいろ立て込んでるのね
パソコンをひらいたまま 
あわてて 奈良駅で乗り換える

詩の時間に あわてて飛び込んでいく無粋なわたし

原稿はかきあげて メールで送る 
間に合ったなあ よかったなあ


こないだ 美容室で手に取った 小悪魔な雑誌のことを
おもいだす

金髪の若い女性たちが表紙で
なにやら 粘膜のどこに何ミリ ラインをひくか とか
挑発的なキャッチコピーだったり
誰でも初体験入店の話 みたいなコピーとか
モデルはキャバクラの女の子みたいな雰囲気で
キラキラ挑発している
でも 男性向けの雑誌でもない

わたしが生きるまち という特集があって

札幌だとか 六本木だとか 祇園 ミナミとか
クラブ キャバクラとか 
なぜかダンプカー乗ってたりする きれいな女の子たちが
語ってるのね (方言で)

その なまなましい発言は
生き抜くための 強烈なことばで

小悪魔的ファッションの雑誌なのだと理解はしたが
それでも なんだか とっても気になる

毎朝 巻き髪するのに1時間半かけながら
この たくましさは なんなんだ
[PR]

by books131 | 2009-08-26 19:21

光がかわった

陽射しの色がかわったとおもう
光線の角度が変わったのね

夏がおわったとおもう

置いてけぼりなかんじがして
いつも さみしくなってしまう

学生さんたちが帰っていった

今回もいい旅だったようだ
手応えがあったようで みんなの顔がしっかりしてきた

わたしは 忙しいのと不調なので
アイデアだけだして 実務は スタッフにまかせてしまった

その結果 そのスタッフが 責任をもってとりくみ
一皮むけて たのもしくなっている

やっぱり まかすもんだよなあ

学生のうち ひとり残って もうしばらく 
ココルームを手伝ってくれるという

明日からまた ワークショップ講師仕事がつづく

28日は日帰り東京

29日から31日まで イギリスからのゲスト ホームレスオペラの事業で
かなりいそがしいことになっている

9月にはいれば すぐに 越後に行く
[PR]

by books131 | 2009-08-25 21:40

宮下公園フェスティバル

宮下公園のナイキ化(の反対も)大詰めを迎えています。ナイキよりもはるかに面白い(はず)の宮下公園フェスティバルにどうぞお越しください。ブース(フリマほか)も300円という格安の値段で、まだまだ出店できます。検討ください。(守る会か07066679604小川まで連絡ください。)とにかく宮下公園に注目しておいてください。

ウェブの告知「泳げないものは溺れろ」という世界を終らせる
http://www.youtube.com/watch?v=JZLZnYyx7Js
フライヤーhttp://www.scribd.com/doc/18775982/

宮下公園サマーフェスティバル8月30日(日)31日(月)
場所 宮下公園(渋谷駅より徒歩2分)主催 みんなの宮下公園をナイキ化計画から守る会http://minnanokouenn.blogspot.com/
問合 08065291871共催 ストリート研究会

2009年6月11日、渋谷区は宮下公園の大規模な改変工事と命名権売却を発表しました。ナイキ社がスケートボード場などの有料施設を作り、公園の名称にナイキの冠をつける計画です。9月から公園を封鎖して工事をすると説明しています。この計画には様々な問題点があります。
1、経過が不透明(区議会での審議も議決もなく、区長と一部議員の独断。)2、公園が一企業の広告に変わる。3、利用者が限られた施設ができることによって、公園の公共性が奪われる。4、公園に居住されている方が追い出される。
この計画の撤回を求めて、8月30日と31日、宮下公園サマーフェスティバルを開催します。公園という公共空間を最大限に楽しむフェスティバルに、ぜひお越しください。

●8月30日(日)
*ブース(11時より)フリマ・飲食物・展示など
*展覧会(11時より)いちむらみさこ、黒田將行、武盾一郎、遠藤一郎、藤井光、小川てつオ、MIZ、植松青二、林加奈子、須納瀬淳、ほか
*ライブ演奏(12時より)ぬかるみ、ミッシング箱庭、赤い疑惑、ハプニング、ちりがみーず(TASKEwith小川恭平)、ウランアゲル、ゲロクソ、DJ無料、ほか
*ワークショップダンボールハウス制作パペット制作
*休憩所246表現者会議
*映画(日暮れより)「2008・水戸黄門宮下の巻」「これまでの活動」(仮)「ブライアンと仲間たち パーラメント・スクエアSW1』(監督早川由美子)、「ここは私たちの職場だ」(根来祐)、「スパゲティ」(いちむらみさこ)

●8月31日(月)
*ブース(12時より)フリマ、飲食物、展示
*展覧会(12時より)
*音楽セッション246ウナギスクワット、ほか
*休憩所246表現者会議
*シンポジウム(18時より)「アートと公共性」パネリスト 藤井光、原口剛、いちむらみさこ、早川由美子、ほか
*DJmakossa&shinfutatsugi

●内容はブログに順次アップします。http://minnanokouenn.blogspot.com/

****ブース出店者募集中・1ブース2畳程度・出店料300円・詳しくは、守る会まで連絡をください。

英文テキスト
From September 2009, Miyashita Park will be fenced in. Shibuya-Ward'sadministration has given naming rights to NIKE company to exclusivelyreconstruct the public park. Despite having not discussed this problem withthe public, the plan being pushed ahead. Therefore on the 30th and 31st ofAugust, 2009 we will hold a festival at Miyashita Park to encourage arts and craft againstthe privatization of the park.Please come and join us at Miyashita Park! 30th of August (Sunday)From 11am, Free market and stalls.From 12pm, Live performance and art exhibitions.From 7pm, Film31st of August (Monday)From 12pm, Stalls, music secession, exhibition.From 6pm, Conference (Art and public sphere),dj
[PR]

by books131 | 2009-08-25 17:59 | イベント転載