<   2008年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

髪飾りの誘惑

新大阪駅には 食べ物屋やちょっとしたお店があって
視線は髪飾りのコーナーへ
それは 花畑のようで ふわっとした気分になる

今日は 薄い夕焼けいろのバラの髪飾りを手にとって
どうしてもほしくなってしまう 

20歳後半のころから
アクセサリーは 香水以外何もつけないことに決めていて
指輪もネックレスも買わないし みない
ファッション雑誌もみないし
世の中の流行は地下鉄に乗ってる女性たちから知る

髪飾りの誘惑

薄い夕焼けいろのばら


フェスゲ本会議に新大阪にでかけたものの
あまりの作業量に どこから手をつけていいものか

みんな忙しいので 不安やなあ

会議は ほとんどなにも決まらず
1時間でおわって また地下鉄にのって
ココルームにもどる

夜は 沖縄のこと 辺野古のこと

寒くなってきたし 銭湯でもいこうか と
10月10日(金)20:00  和光湯
イベントが決まった




 
[PR]

by books131 | 2008-09-30 17:49

菊のはな咲く

降り出した雨に 秋なんだな とおもう
花屋の店先や 誰かの家の花壇に 菊のはなをみる
ひんやりした花びらに もうすぐやってくる冬をおもう

この数週間
いろんなことが 最悪なかんじだった気がしたけど
すこし時間がたって
やれることやって
考えられること考えて
相談にのってもらったりして
ようやっと 人生ってこんなもんやな と
なじみ始めた
相談にのってくれた人に感謝

事態はなにも変わっていないけど
だいじょうぶ と思える
どうなってもいいか とも思える

昨夜は ココルームで すきやきパーティで
看板完成と おせさんの就職祝いをする

見沼から 純三くんがきてくれた
わたしは きゅうに打ち合わせがはいって
すれ違いになり 今朝 すこし早くきて
1時間ほどおしゃべりをする

埼玉で暮らす若者が 釜ヶ崎におもいを馳せて
やってきてくれる って うれしいなあ 

今夜は 19時から ゆにおんぼちぼちのイベント
仕事にまつわる話を ゆるゆる話そう というもの
[PR]

by books131 | 2008-09-29 14:40

ACP コムニタスフォロに行く

こねこが元気になって
おなかをぽんぽんにして 走り回っている

今日は すこし早く起きて
ココルームへ行って 雑用をかたづけ
昼ご飯をささっとひとりで食べて
地下鉄にのって 谷町4丁目へ

フリースクールフォロへいく

すっきりと広い部屋は
こどもたちが帰ったあと ていねいに掃除されている

つめたいお茶をいただきながら
山下さんのお話をきく

 なんで学校いくんやろうね

 自分が悪いわけやないよね

 ましてや 家族が悪いわけでもなく

いったん 自分のことやまわりのことを
距離をおいて みてみると どうだろうか

社会の状況や構造がちょっとでもみえてきたら
すこし肩のちからをぬいて
日常には 微笑みを
関心のあるひとたちとつながって 共鳴し
問いをもちつづけながら 生活していこう とおもう

ささやかなものなんだと おもう

自分の立場をよく観察して
やってみたらいいんだと おもう

夕方 お店をあけると
掃除をしてたら お客さんが来た

商店街のおばちゃんが 政党のポスターを貼って と
やってきたので
「うちは 特定の政党を応援することはできないの」と断る

もうすぐ選挙やね
みんな 選挙にいこうよ ね

みんなが選挙にいったら 社会は変わっていくよね
[PR]

by books131 | 2008-09-27 17:47

初心者のためのビデオ撮影セミナー

『初心者のためのビデオ撮影セミナー』 

カメラをどう構えたらブレないの? 
パンはどうしたらスムーズに出来る?
編集するために最適な撮影の長さは?
などなど、
ビデオカメラを触るのが初めての人、
もう少し上手く撮影したいと思っている人のための
少人数で気軽に学べる講座です。

撮影のコツを学んで、あなたも映像表現を楽しみませんか?

日程 :10月6日(月)
時間 :午後2:00〜4:30
場所 :映像発信てれれ事務所
受講料:3500円(てれれ会員は3000円)
定員 :10名

*申し込み〆切:定員になり次第閉め切らせていただきます。
*ビデオカメラを持ってない方でもOK!

前回の撮影セミナーでは、練習のために<数字>をテーマに撮影。
技術を学びながら、ひとりひとりの表現がひき出されていくような講座をしています。


お申し込み・お問い合わせは
<映像発信てれれ>
大阪市浪速区日本橋西1-4-11カタオビル3F
Tel/Fax 06-6644-3701 
E-mail eizoinfo●terere.jp
http://www.terere.jp
[PR]

by books131 | 2008-09-26 15:40 | イベント転載

50カ所ほど蚊にさされて 会議と詩の学校

昨日は 新大阪へ
大阪市との話し合いのなかで
一年間 暫定の場所としてあたれられたスペース
常勤者がいないので 毎月 掃除と会議にでかけていく

草むしりがいつもわたしの作業となる
気がつくと 50カ所以上 蚊にさされ
顔も10カ所さされて ひどい顔になってしまった

ちょうど にきびが8カ所もあるので
情けない顔であることは間違いない

顔というのは ふしぎなもので
美醜にふりまわされる

たのしくすなおに生きてるひとの顔はいい ってことは確かだ

そのあと 会議が3つ続く

大阪市との会議はなかなか気まずいものだった

行政職員は 2〜3年で人事異動するので
文化担当になっても そりゃ困るだろうなあ とおもう
これまで 文化やら芸術やらの素地や人脈もなかったら 
どんな方針で文化政策していけばいいのか わからなくても当然だわ
だから アーツカウンシルをつくろう というてるんだけど ね

会議には最後まではつきあえず 京都へ向かう
ぼーと JRに乗ったら 快速で 
長岡天神から各駅停車になった
島本 西大路、、 乗り降りするひとたち
各駅停車は 「家に帰る」というかんじがして
とめどなく 家のことがなつかしくなってくる

芸術センターで詩のワークショップ
今回はひさしぶりに9人が参加
なかには 東京から来てくれたひともいた

このひとは 大きな 詩の出版社をなさっていて
昨年に倒産されたと 事前にきいていた
ある時代の寵児だったひとだ

おわってから 
すこしお茶しながら
経営のことや これからのことを話した

 お金ないって つらいもんですね

いまの日本では なにをするにもお金が要って
傘を買うにも
お茶を飲むにも
家に住むにも
仕事にいくにも

ココルームに電話をいれて 直帰する
衣替えと すこし部屋の掃除をして
はやめに眠る

今日は いくつかの打ち合わせと
11月の東京の仕事の企画書をかく
あと 雑用をかたづけなくちゃ

土曜は ACP 13:00〜15:00 谷町4丁目のフォロへ
http://www.kanayo-net.com/cocoroom/acp/index.html
ご興味のあるかたは ぜひご参加ください

日曜は ボラ協の 釜ヶ崎まちづくりの催しでトーク
[PR]

by books131 | 2008-09-26 14:26

東成区にいく

今日は 東成区役所にいって うちあわせにいく
年末か年明けに 区役所と恊働で
「あしたの地図よ」をすることになったの

地下鉄千日前の今里駅をおりて すこし歩くと区役所

東成区の地図をみせてもらう
JR鶴橋駅 玉造駅 
うち環状
奈良へつづく くらがりごえ
猪飼野

ふるくから人々の行き交うまち
渡来人がやってくるまちやったんやろうなあ 
馳せてみる

ココルームにもどって
事務仕事をかたづける

今日はおだやかにすごしたいもんだ
[PR]

by books131 | 2008-09-24 18:11

渡船体験 風をうけて

大阪が水都だというのは
渡船にのってみて ああそうなんだとおもう

自転車で おおさかを散歩する企画に 9人が参加

千本松渡船
落合下渡船

木津川をわたった

それから ココルームにもどって 試写会
山田洋次監督のデビュー作「馬鹿が戦車に乗ってくる」を
みんなでみる

夕ご飯をたべて
かずみさんの誕生日のおいわいに
おいしいてづくりケーキをご相伴にあずかり
そして 脚立にのって 看板の最後のしあげをして
今日の仕事はおしまい

夜になって また熱ぽくなって
まだ体調が回復してないのだな とわかる

明日はどんな風がふくのかな
[PR]

by books131 | 2008-09-24 00:08

日帰り東京は西巣鴨で 

昨日は 早起きをして新幹線にのりこみ 西巣鴨へ
打ち合わせや下見をして
夜中に大阪に戻ってきた

庚申塚や とげぬき地蔵
お岩さんのお墓 
アクション映画の撮影所あとちの中学校
いくつもの商店街

どこにでもありそうで
どこにもないまちやなあ とか思って

11月に4回ことばのワークショップを実施するのだが
どんなものになるかしら


今日は 14時から 新大阪で会議
フェスティバルゲートの5年の活動を本にまとめよう と
いうことになりはなしをする

どう切り取るのか
ひじょうに難しい問題
春まではけっこう 大仕事やな


看板徹夜がいまごろになって ひびいてきたのか
顔にニキビが6つもでてきた  いたい
なんかずっと 熱っぽいし
わはは もう無理はあかんなあ


今夜 19時からは オザワケンジの「うさぎ!」を読む会
[PR]

by books131 | 2008-09-22 18:03

大音量で シンゴ★西成をかけるココルーム

お客さんもスタッフもいないことをいいことに
シンゴをかける 大音量で

 心配すな 安心すな

商店街を通り過ぎて行くひとをみながら

最悪のときってあるよな とか おもう

韻をふむように すんなりいくときもあるけど
がたがたと ことばにならないことが
あって
でも そのほうが 誠実だとおもうし
真実だとおもう

言説をつかう公共圏において
わたしは なかなかことばもみつからず


やがて お客さんがやってきて 
いっしょにごはんを食べて
ゆっくりと いちにちがすぎていく
[PR]

by books131 | 2008-09-20 20:43

バランスをくずしたときには

徹夜で看板をかいた翌日も
朝の4時すぎまで店をあけるはめになり
翌日は まちあんないやシンポジウムで報告をしたりと
いそがしく すっかりくたくたになり
バランスをくずしてしまった

気分がめいって しかたがない

さて どうやって回復するかやね
[PR]

by books131 | 2008-09-19 15:37