<   2008年 07月 ( 51 )   > この月の画像一覧

たこやきパーティは大盛況

夏バテのからだに たこやきは
しんどかったが 
みんな 喜んでくれてよかったよかった

いろんな国のひとが来てくれて
地元のおっちゃんもいて かなりの盛り上がりなのだった

プロパンガスで焼く本格たこ焼き名人は
友人の友人

店のまえでは 無農薬野菜を売り
ひといきれで疲れた人が いっしょに夕涼み
わたしは ほとんど外にいた

おわって 24時ころ 
片付けをして
静かになって 
生きるっていうのは こうゆうがちゃがちゃしたのと
静かなのが組み合わさってできるのだなあ とか 思う

どちらばかりでも しんどくて
組み合わさって ね
祭りのあとの寂しさがなくちゃ
祭りはおもしろくないわけで

帰って 猫と床でじゃれて
そのまま 伏せて眠ってしまいたい衝動

なんとか お風呂にはいって
ぐっすり眠った

明日から 東京

友人たちにもあう約束をして
チケット屋で新幹線の切符を買いにいった

カフェの月末締めをしめて
バイト代を封筒にいれたりしたら
まだ今日の分しめられていないのが
どうもややこしくなって こまったなあ
やはり 明日にすればよかった

明日 東京に行くものだから あわてたのがいけなかった
[PR]

by books131 | 2008-07-31 18:28

ココルームのアートフリーマーケットはじまる

今日は店のまえに縁台をだして
ちいさな市場をすることになった
本 ゆかた おもちゃ
夕方には 綱島くんのつくった野菜も並ぶ

店内は今日から かわいい布の手作りの品々の展示会
髪飾り かばん おはな などなど



食欲もすこしもどってきて
なんとか 乗り越えられそうなかんじで ほっとする

8/1から東京で 栃木へ移動する
薬物依存の女性や虐待の経験をもつこどもたちのキャンプで
詩のワークショップをする

たいせつな仕事になるとおもわれ
体調をもどしておきたかったの


今夜は たこやきパーティ
フランス人ミカエルが フランスでたこやき屋をやりたい と
いうものだから たこやきパーティをすることにしたの

そしたら 大阪で たこやき屋台をはじめるひとがいて
一式もってやってきてくれることになり
本格的になりそう

a0015380_16584188.jpg
a0015380_172396.jpg

[PR]

by books131 | 2008-07-30 14:19

石ころアートどうぶつえん

■『キッズ・アートラボ2008:石ころアートどうぶつえん』開催情報
==============================================
「石ころアートどうぶつえん」として、子どもたちが親しみやすい動物をテーマに、
「石ころ」に自由に動物を描き、展示室を「石ころアートどうぶつえん」に作りあげていく
ミニ・アトリエとワークショップを中心に開催します。
ミニ・アトリエは、会期中いつでもご参加いただけます。
また、山野彰氏(「石ころアート」作家)によるワークショップも開催します。

「石ころ」アートづくり体験とともに、展示室に子どもたちがつくりあげていく
「石ころ」アートの「どうぶつえん」を、ぜひお楽しみください。

■会   期 / 8月20日[水]ー8月30日[土]10:00~18:00
       (日曜休み・最終日は14:00まで)
■会   場 / 大阪府立現代美術センター 展示室B
■入 場 料 / 無料・申込み不要(対象年齢6歳以上)
       ※小さなお子様には、保護者の方が同伴ください。
       ※なるべく汚れてもよい服装でお越しください。


□ワークショップ【参加無料・申込み不要】
 講師:山野彰氏(「石ころアート」作家)
 日時:8月20日(水)、23日(土)、25日(月)、27日(水) 全日とも14:00~17:00

「キッズ・アートラボ2008」についての詳しい情報は、下記ホームページをご覧ください。
http://www.osaka-art.jp/genbi/exhibition/kids_lab/kids_lab08/index.html


■『大阪府立現代美術コレクション:アートのなかのどうぶつたち展』開催情報
==============================================
大阪府現代美術コレクションから、伊藤継郎・浅野竹二などの作品の中から
動物をテーマとした作品を中心に展示します。
■会   期 /  8月18日[月]ー8月30日[土]10:00~18:00
       (日曜休み・最終日は16:00まで)
■会   場 / 大阪府立現代美術センター 展示室A
■入 場 料/ 無料
[PR]

by books131 | 2008-07-30 14:08 | イベント転載

POETRY Workshop 詩を創るワークショップ『内なることばを語る、紡ぐ』

 詩を創るワークショップ『内なることばを語る、紡ぐ』 POETRY Workshop

「詩をつくる」
とかく難しいと感じてしまいがちですが、このワークショップはコミュニケーションや身体的対話要素を取り込みながら、自分や相手の心の中に耳を澄ますことから始まります。
そして、ことばの糸口を探し出し、関係を紡いでいく新しい詩の試みです。
寝ころがったり、絵を描いたりしながら、あるいは誰かの話を聞いたり、会話をしながら生まれてきたことばを丁寧に取り出し、詩に編みこんでいきます。
障がいのある人達や子供達との活動に関わる人達にとって、どのように他者に関わるかという課題に、自らを発見しながら、ふだん自分が気づかない思いを受け取り、他者とつながっていく体験はこれからの活動に大きなヒントになることでしょう。

ワークショップ

■日程
8月11日(月)〜8月12日(火)
■時間
午前の部 AM10:00〜AM12:30 指導者、及び詩やことばに興味のある大人だけのレッスン
午後の部 PM2:00〜PM4:00 障害のある方、小中学生、大人の合同レッスン 
■会場
東京都新宿区 芸能花伝舎
■定員
指導者、及び詩やことばに興味のある方  午前午後参加20名、午前のみ参加20名
障害のある方、および小中学生(9歳以上)  午後のみ参加10名
■参加費
指導者、および詩やことばに興味のある大人: 2日間(午前・午後)   10,000円
2日間(午前のみ) 6,000円
子供(9歳〜18歳)、障害のある人(9歳以上): 2日間(午後) 2,000円

パフォーマンス

2日間のワークショップの成果をデモンストレーションを交えつつ披露します。

■日時 12日(火) PM3:30〜PM4:00 
■会場 東京都新宿区 芸能花伝舎
■参加費 300円
[PR]

by books131 | 2008-07-29 23:30

夏バテ解消法

自律神経が故障ぎみで
食欲なく だるい

夏バテやなあ と ためいきをついていると

焼きプリンと 
栄養ドリンクを買ってきてくれる友達がいて

ありがたいなあ

しみじみと 

こういうささやかなことができる人って
いいよなあ

みんな それぞれに ささやかに
お互いを思い合う というのが いいね

身近にいる人に過剰に反応してしまう とか
先入観で避けてしまう とか
そういうことを改めて

今日の仕事はあまりすすまないような気がする
お昼寝推進委員会をする ことにする
スタッフは夜まで誰も来ず ひとりで留守番だから

夜は 沖縄のこと辺野古のこと です
[PR]

by books131 | 2008-07-29 13:28

百年の孤独

あの本を
きゅうに読みたくなった

夏の窓から 風がやってくる

本の頁をめくると
みたこともない景色がたちのぼり
夢のなかのように からだが浮かぶ

百年
ひとが生きるには じゅうぶんな
あるいは短すぎる 長すぎる
鼓動する孤独の呼吸音に かさなる声は
名前を呼んでいる

ことばのはじまりは 名前だったんじゃないか と



今日は たっぷり眠って
朝からシャワーをあびて
青い着物をまとって 自転車をこぐ

カラフルな自転車は
ちいさな事業化につながりそうで
わくわくする

今夜は 22時ころから 近所の飲み屋「かんむり屋」に
みんなででかけようという計画

明日29日は 沖縄のこと 辺野古のことを
みんなで話そうという会 19時から
基地のことなど ふだんあまり考えないけど
税金の1割が 軍事費につかわれている日本のこと

あ! 雨がふりはじめ た
雨のにおい
[PR]

by books131 | 2008-07-28 14:41

お昼寝推進委員会

こんなに暑い日ばかりつづいて
お昼寝せずに いられるか ってことで
お昼寝推進委員会

ココルームでは 4畳半の畳のうえが
お昼寝の場所で 人の話し声をききながら眠る

それもいいけど
波の音や川のながれる音をききながら
眠りたいもんだなあ



ココルームの野望が ちょっと生まれてきて
昨晩 ある人に話すと
「いっしょにやろか」と乗り気になってくれて
こころづよい

やれるかな
やってみたいな


夏バテぎみで 食欲も失せ
眠りたい のひとことで
仕事は ボランティアの人にまかせきりなのだった
だめなわたし、、

夜は 畑を食べるかいです
[PR]

by books131 | 2008-07-27 17:06

釜ヶ崎をまなぶ

今日は 自治体学校の分科会で
シンポジウムのトーカーとして 午後はすごした

釜ヶ崎再生フォーラムのありむらさん
今池平和寮の織田さんが報告され
府大の中山先生が基調講演

よく知っているひとのはなしを
あらためてきいて とても勉強になった

なんで こんな場でわたしのような取り組みが
紹介されたのか 不思議な気持ちもあるが
たぶん ココルームのような 「表現」を軸とした取り組みは
めずらしくて だとおもう

そのあと 参加者のひとが 
ココルームにきてくれた
売り上げにも貢献いただいて うれしい

その後 東京ミューズカンパニーから ファックスが届く
はせみつこさんとのトークセッションの テープ起こしの
文字校をおこなう

夜はにぎやかに いろんな人がきて
[PR]

by books131 | 2008-07-26 22:28

素人の乱が大阪に

素人の乱が 出版記念をかねて
西日本をツアーするらしい

8月16日は大阪でとんでもないデモをするらしい
しかし詳細未定

さっそく松本くんに ココルームでイベントしてよ と
電話してみた
17日か18日あたりになりそう

イルコモンズさんも合流するみたいで おもしろくなりそう

ツアーはこちら
http://trio4.nobody.jp/keita/info/info_20080723.html
[PR]

by books131 | 2008-07-25 17:14

太鼓の音がきこえて

昨日の 芸術センターでの詩のワークショップは
参加者はすくなかったが いい詩がきけて
メールで参加してくれたひともいて
うれしい時間だった

京都の夜は風がとまったようで とても蒸し暑かった
20代のころ 住んでいたまちは 
そう こんな暑さだったと思い出す
盆地の夏は 夏を包みこむ


今日は ココルームからそう遠くないところから
太鼓の音がきこえて 出かけてみた

ふたりの少年が神輿のうえで 太鼓をたたいていて
おしゃべりをしてきた

祭りをしている男の子や女の子って
みんなチャーミングにみえる
恋の季節になるのも わかるなあ

今日は天神祭で
大阪は夏のピーク といったかんじか

わたしは天神祭をみたことがなく
今年もその機会がないまま

外国人の旅行者が くちをそろえて
天神祭に行く というので
遠いところの人ほど 出かけて行くんだなあ とおもう

今夜は ココルームの事業で
築港アークを訪ねる

明日土曜は 自治体学校の講師をつとめる
[PR]

by books131 | 2008-07-25 15:47