人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の子

昨夜 23:30ころ スタッフも帰り
原稿も煮詰まり もう帰ろうとしていたら

ときどきやってくる おじいさんと 保育園にかよっているあいちゃんが
入ってきた

あいちゃんは おとなしいこどもなんだけど
にこにこ笑う

おなかすいた と めずらしいことを言うので

チキンラーメンをつくってだした

しばらくすると 「今朝から何も食べてないの」と
ぽつり

もっと ちゃんとしたものを 用意してあげればよかった と
おもっても もう遅く

ちいさなこどもが いちにち何も口にできず 夜中に歩いている

しばらく わたしは茫然として 

そして 世界のあちこちで おなかをすかせている人がいることを思う

帰っても チキンラーメンのにおいが 

わたしのお腹を刺激するので

冷蔵庫から ヨーグルトをだして キウイをむいて

口に はこぶ

資本主義のおかげで 夜中にも こうして 食べ物を
たべることができるのだが
そのために 食べることができない人もいる

キウイは 酸っぱく しみる

**

昨夜 蒲団にはいったのが 遅かったので

起き上がりにくかったが なんとか起きて出勤する

ばたばたと 電話だとか 用事だとか
橘大学生協から 「こころのたねとして」の注文がはいったり
報告書の 頁割を考えたり
おやつを食べたり
手芸部で 半襟を縫い方を教えたり
應典院に 詩の学校にいって
帰って いそぎの仕事をすませる

明日18日は 山王ミニ夜回り (おむすびをくばります)
夕方ころから準備をするので お手伝いできるかたは
いらしてください






 

by books131 | 2010-02-17 22:40