人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後期高齢社医療制度の廃止・高齢者医療の無料化を!

後期高齢社医療制度の廃止・高齢者医療の無料化を!

国会前で5日間のハンストを闘い抜いた
佐久間忠男さん(国労闘争団)を迎えて

日時 2010年1月17日(日)午後1時30分~
場所 エルおおさか・視聴覚室
(京阪・地下鉄天満橋駅下車徒歩5分) 

75歳以上だけの健康保険制度という世界でも例を見ない「姥捨て山」的な
後期高齢者医療制度を廃止することは当然としても、保険料を払わなければ医
療を受けられないという基本構造を残したままでは、「自己責任」「自助努力」
が強調され、すべての人が人らしく医療を受けられるという「当たり前」の事
すら保障されない事態は解消されません。

そのためにも、今回の後期高齢者医療制度の廃止を先祖返りにさせることな
く、税による高齢者医療制度の確立(医療の無料化)をかちとらなければなり
ません。

当事者として、国労闘争団の佐久間忠男さんは、78歳という高齢ながら、
国会前で5日間のハンガーストライキをやりきりました。後期高齢者医療制度
の抜本改革と、JR不採用問題解決を訴えた行動は、多くの国会議員を動かし
ました。

今回の講座では、現場で働く労働者からのレポートと当事者である佐久間さ
んの意見を受け、参加者で相互討議を行いながら、方向性とそのための方針論
議を行いたいと考えています。

ぜひ、ご参加ください。




★第3回講座
テーマ  インフルエンザを通して見る日本の医療の矛盾
日 時  2010年2月14日(日)13時30分~
場 所  阿倍野市民学習センター
大阪市阿倍野区阿倍野筋3-10-1-300あべのベルタ3階
地下鉄谷町線 「阿倍野」駅7号出口よりあべのベルタ地下2階
通路を通りエスカレーターで3階へ
地下鉄御堂筋線 「天王寺」駅より徒歩8分
JR 「天王寺」駅より徒歩8分
近鉄 「あべの橋」駅より徒歩8分

★社会保障システムの根本的転換をめざす集い(仮称)
いのちの連帯-人らしく生きさせろ!
公的保障で、必要な人に必要な福祉・医療・介護サービスを!
日 時  2010年3月14日(日)10時~16時
場 所  エルおおさか・南館(京阪・地下鉄天満橋駅下車徒歩5分)
内 容  午前 基調報告(公的保障の会)
講演「現代の貧困と社会的排除」(仮題)
中村健吾さん(大阪市立大学教授)
午後 課題別分科会・まとめ

****************************************************
(主催)社会保障解体に反対し公的保障を実現させる会
tel  090-8232-1664(奥森)
e-mail hanhinkon●excite.co.jp
blog  http://hanhinkon.exblog.jp/

by books131 | 2010-01-15 17:28 | イベント転載